シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

夫なりのゴールデンウィーク

2015-05-05 15:27:12 | 田舎暮らし

夫はセカンドハウスに来てから、ずっと働いている。

朝ごはんを食べたらすぐに庭に出て、日が暮れるまで。

それじゃあ、いつもの会社務めと同じだよ。

違う事と言ったら、昼にご飯を食べに戻って来る事と、ここではいくら働いてもタダ働きって事ぐらい。

連休の前半はひたすら雑草との戦い。

刈払機で刈ってると思ったら、そのうち機械で刈れない所を、手でむしる。

 

連休の後半はひたすら畑作り。耕運機で耕して植える。

この連休中植えたもの…トマト、ピーマン、パプリカ、ナス、ゴーヤ、キュウリ、カボチャ、八つ頭、生姜。(私が把握しているだけで)

これは、手前がナスと、奥がキュウリ。

 

生姜を植える予定の所には、すでに赤シソが去年のこぼれダネで芽を出してしまったので、このまま耕すこともせず、赤シソの間を縫うようにして、生姜を植えた。

 

今日は、シュシュをシャンプー。

シャンプーをした後、昨日ホームセンターで買った種生姜が足りないと、朝からあちこちの道の駅に電話をかけまくり、やっと「あります」と返事があった“みんなみの里”という道の駅まで買いに行って、追加で植えた。

【みんなみの里】

 

毎年種生姜は前の畑のおじいちゃんに頂くのだけど、今年はダメにしたそうで、もらえなかった。更にうちでも種用に保存していた生姜が腐ってしまい、そんな訳で大急ぎで買う羽目になったのでした。

さて、そろそろ帰り支度をしなければと思っているのに、夫はまだ落花生の種を持って、ウロウロしてるし、私は私で自宅に帰ったら山のような仕事と山のような洗濯を片づけなければいけないので、急いでこのブログをここで片づけてるのです。

あ~あ、田舎暮らしは忙しい。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュシュなりのゴールデンウ... | トップ | 素敵な趣味ね、絵封筒。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴールデンウィーク終了! (きこ)
2015-05-07 11:30:03
シュシュなり、夫なりのゴールデンウィークのブログはアップされてましたがシュシュ母なりが無い!(笑)
いいお天気でまさに良い気候で畑作りにも精が出ましたね。シュシュも可愛く写ってるし、ご主人様はますます田舎暮らしにどっぷりはまってるねェ。ストレス解消に旦那さんもいい田舎暮らししてるのねェ~。
イノシシには笑えたけど・・
イノシシは雑食だから気を付けてね。ゴルフ場には
高圧電流が流れている柵で入れないようにしている所が多いですよ。今はカラスも虫を食べたりして・・カラスも怖い。平気でバックの中身をくちばしで突っついて携帯とかタオルとか持ち出すのよ~。私は小銭入れを持ち逃げされました。自然と共存の田舎暮らし・・満喫してくださいな。
返信する
きこさんへ (シュシュ母)
2015-05-07 12:32:12
そうねぇ、そういえば私何してたんだっけ?

この辺りでも、電流が流れる柵はどこの畑や田んぼの周りにも張ってあります。
罠もあちこちに仕掛けてあって、時々捕獲されたイノシシを地元の人は食べるみたいよ。
うちは作物食べられても、それで生活しているわけじゃないから、そこまではしないけどね。

カラスをはじめ、田舎の鳥は木の実や虫やネズミなんかの小動物がたくさんいて、食うには困らないらしく、人を襲う事はないみたい。
それより平日シュシュと散歩している公園では時々カラスが襲ってきます。
きこさんを襲ったカラスは小銭入れ盗んで、何か美味しいモノでも買えたのかしら?
街のカラスも時々田舎暮らしすればいいのに…。
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事