シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュと週末は房総で田舎暮らし
犬の事、家庭菜園、ガーデニング、パッチワーク…さて何が起こるのか?

夏のお出かけバッグ

2015-08-03 17:57:30 | パッチワーク・キルト

月末に、夫の実家、鳥取に帰省することになり、その時に持って行く、夏のお出かけバッグを作りました。

(裏)

 

夏といえばハワイアンキルトが浮かびましたが、よく見かけるのは原色やパステルで、ちょっとトロピカル過ぎるので、ハイビスカスの図案でありながら白黒という、逆に斬新な色にしてみました。

最初は(中に綿を入れる)キルトのバッグを作るつもりだったけど、夏にはちょっと温かみがありすぎるので、う~ん、う~んと朝から晩まで数日悩み、「そうだ!メッシュのバッグにしよう」と決めたのでした。

 

始めは、黒布の上に図案を写した白布を重ね、図案の線に沿ってハサミで切りながら、まつり縫いをする。

トップの図柄が出来上がり。

この時点で、夫は「なんか布巾みたいだね」って。今に見ておれ。

そこに、(ちょうど網戸の網みたいな)メッシュを重ねる。

下の布とメッシュがズレないように重ねてキルトする。

柄の輪郭は目立たない黒糸で、花びらの中は銀色の糸でアクセントをつけました。

せっかく自分で作るんだから、徹底して自分で使いやすい形にしました。

肩に掛ける形で、裏側にスマホ入れとポケットティッシュ入れを作りました。

私は左肩に掛けるので、すぐに取り出せるようにスマホ入れは右上に、ポケットティッシュはいつもバッグの中で迷子になって、いつのまにか中身が出てぐちゃぐちゃになっていざという時に使い物にならないので、入れっぱなしでもそんな事にならないよう、あえて外側に定位置を決めました。

スマホについてるストラップだけがちゃんと外に出るよう、ポケットの大きさも計算済み。

 

中は、Suica、ペン、メモ帳orハンカチ等が入るポケットを付けました。

ここでまたバッグの中で迷子になる財布とカギ…いつもバッグの中を探し回って、挙句の果てに中身を全部出してやっと見つかるという光景を30余年見続けた夫が、「色々なものがバッグの底に集まっちゃうからぐちゃぐちゃになるんじゃない?上と下に分けられる工夫できないの?」と言うので、バッグインバッグも追加で作りました。

これにお財布とカギを入れて

大きい方のバッグの持ち手に引っ掛けると迷子にならない。

プラス、このチビバッグはチビバッグ単独でも使える。

これはただピンクの柄の生地にメッシュを重ねただけ。

大きいバッグとはマチに付けたボタンがお揃い。

 

写真じゃ見えないけど、ハイビスカスの白布は銀糸の模様が入った生地なので、光の加減でわずかにキラキラします。

ほとんど布一枚とメッシュだけなので、軽いのなんのって。それなのにメッシュは硬いので中が空っぽでもちゃんと自立するので扱いやすい。

 

持った感じ…いかかでしょう?

コメント

今年初のクーラー

2015-08-03 11:21:49 | 田舎暮らし

房総の別荘を買う時、元家主に「クーラー無くて大丈夫ですか?」って聞いたら、年に1日、2日冷房が欲しい時があるけど、朝晩は涼しいから大丈夫だと思いますよと言っていた。

その、年に1日、2日が昨日、一昨日だったかもしれない。

ただしそれは6年前の話で、年々暑くなってるので、耐えられない暑さはもう年に1、2回どころじゃなく、毎週のような気がする。

まったくサンフラワーです。ジリジリの日差しにも元気元気。

公園からいただいてきた、もう終わってるようなカビだらけのマリーゴールドを切り詰めて植えたら、元気に復活しました。

 

土曜日の夕食は、採れたての野菜を使って焼肉をしようと思っていたのに、ナスもピーマンも1個もついてなかった。

相変わらず元気なのはキュウリだけ。今スーパーではキュウリが高値らしい。よそでは採れないのかなぁ?

前回作ったキュウリのキューちゃんをご近所にお裾分けしたら、なかなか評判がよかった。

暑くて外の作業が出来なかったので、土曜日の午前中はキュウリのキューちゃん作りに専念しました。

 

で、ナスとピーマンを使う予定だった焼肉だけど、

赤パプリカと

ゴーヤか1個だけ出来ていたので、家から持参した肉と一緒に炒めて、自家製ニンニク醤油で作った焼肉のたれで味付けしたら、う~ん美味美味。

 

夜になっても室温が30°より下がらず、風もほぼ無く、まるでサウナの中にいるみたいだったので、別荘では今年初めてクーラーをつけた。

寝室だけにあるクーラーは窓に設置するタイプで、これがうるさいのなんのって…。まるで工場の中で寝てるよう。

涼しさを取るか、静けさを取るか…静かな安眠が負けるほどの暑さなのでした。

 

日曜日は、残りのキュウリと少しのミニトマトとカボチャを収穫しただけで、作業を終えました。

カボチャは自宅に持ち帰っても置き場所が無いので、房総の倉庫に転がしてきました。

今回は5個の収穫。まだ赤ちゃんがいくつか生ってます。

 

結局暑くて何もできず、シュシュもドッグランの中をうろうろするだけだったので、お昼ご飯を食べる前の11時頃撤収しました。

 

 

 

 

コメント