シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

今年初のクーラー

2015-08-03 11:21:49 | 田舎暮らし

房総の別荘を買う時、元家主に「クーラー無くて大丈夫ですか?」って聞いたら、年に1日、2日冷房が欲しい時があるけど、朝晩は涼しいから大丈夫だと思いますよと言っていた。

その、年に1日、2日が昨日、一昨日だったかもしれない。

ただしそれは6年前の話で、年々暑くなってるので、耐えられない暑さはもう年に1、2回どころじゃなく、毎週のような気がする。

まったくサンフラワーです。ジリジリの日差しにも元気元気。

公園からいただいてきた、もう終わってるようなカビだらけのマリーゴールドを切り詰めて植えたら、元気に復活しました。

 

土曜日の夕食は、採れたての野菜を使って焼肉をしようと思っていたのに、ナスもピーマンも1個もついてなかった。

相変わらず元気なのはキュウリだけ。今スーパーではキュウリが高値らしい。よそでは採れないのかなぁ?

前回作ったキュウリのキューちゃんをご近所にお裾分けしたら、なかなか評判がよかった。

暑くて外の作業が出来なかったので、土曜日の午前中はキュウリのキューちゃん作りに専念しました。

 

で、ナスとピーマンを使う予定だった焼肉だけど、

赤パプリカと

ゴーヤか1個だけ出来ていたので、家から持参した肉と一緒に炒めて、自家製ニンニク醤油で作った焼肉のたれで味付けしたら、う~ん美味美味。

 

夜になっても室温が30°より下がらず、風もほぼ無く、まるでサウナの中にいるみたいだったので、別荘では今年初めてクーラーをつけた。

寝室だけにあるクーラーは窓に設置するタイプで、これがうるさいのなんのって…。まるで工場の中で寝てるよう。

涼しさを取るか、静けさを取るか…静かな安眠が負けるほどの暑さなのでした。

 

日曜日は、残りのキュウリと少しのミニトマトとカボチャを収穫しただけで、作業を終えました。

カボチャは自宅に持ち帰っても置き場所が無いので、房総の倉庫に転がしてきました。

今回は5個の収穫。まだ赤ちゃんがいくつか生ってます。

 

結局暑くて何もできず、シュシュもドッグランの中をうろうろするだけだったので、お昼ご飯を食べる前の11時頃撤収しました。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私とシュシュのアレルギー? | トップ | 夏のお出かけバッグ »

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事