小島と広島と私たち

島爺の倉橋島での農作業と,
広島を中心とした孫たちとのくらし

ちょっといい話

2010-02-11 06:51:03 | 私見
 春を運んでもらった受験生 《毎日:'10.2.10》
 埼玉県の高校受験生が,JR不通のため受検をあきらめかけたが,親切なトラック運転手に助けられて無事受検することができて,希望した高校に合格したそうだ。

 先月16日(土)から17日(日)にかけての話。
 埼玉県の女子中学生が石川県輪島市の日本航空高校を受験するため母親と共に自宅を出発。新潟県長岡駅で新幹線から夜行列車に乗り換える予定(午後11時半)だったが,大雪のため列車は運休。
 一旦は受検をあきらめかけたが,母親に励まされ,ヒッチハイクで会場に向かうことを決断。吹雪の中を2時間半歩いたが車は止まらず。
ガソリンスタンドで給油していた大型トラックに依頼。神戸に向かう途中のトラックは,金沢までならという条件で同乗を許してくれる。
 同じく中3の娘を持つという運転手ヨコヤマさんは,早朝金沢に入ったところで,
「よし,輪島まで行っちゃる」
と方向転換。
 受検開始10分前に無事会場に到着。
おかげで,このほど合格通知が届いたという。

 ヨコヤマさん,ありがとう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い話ですね (tontonton)
2010-02-11 11:47:30
暗いニュースばかりが目立つ中で、この様な暖かい話題に出会うとホッとしますね。
運転手の気概とそれに応えた女子中学生。
この中学生は合格通知以上に大切なものを受け取ったのかもしれません。

ゆーすまさんのブログを拝見して、島爺さんが毎日更新されるのを楽しみにしている様子が想像できます。
返信する
あたたかくなりました (わ~)
2010-02-11 14:04:57
本当に”春を運んでもらった受験生”ですね。

お母さんが励まして吹雪の中を2時間半歩いて、親切で心意気のある運転手さんにも出会えて・・・
周りや自分の強い意思によって、素晴らしい結果となってよかったです。

良いお話をありがとうございました。
返信する
Unknown (島爺 )
2010-02-11 21:29:40
tontontonさんの言われるように,彼女は何物にも代え難いプレゼントを受け取りました。
 私がこのような事態に遭遇したとき,ヨコヤマさんと同じような行動が取れたでしょうか。
人を育てる,とはこういうことなのですね。
 ゆーすまさんのおかげで,夫婦の会話がふえました。
返信する
感動、その2 (tontonton)
2010-02-11 21:51:23
試験科目に作文があり、「感動したこと」がテーマだったそうです。
もちろん、この女子中学生は、この運転手さんのことを書いたそうです。
これを読んだ先生たちもきっと感動したことでしょうね。
返信する

コメントを投稿