P.S.出雲から 八雲立つ空へ-SP(Special Performance)

「八雲立つ空へ ~出雲空港写真ギャラリー~」を陰日向に支える、いわば増加燃料タンクのような存在です?

寒さが戻ってきた

2011-02-12 22:49:04 | A300退役特集(さらばヨーロピアンエアバス
今年はほんま寒いっすねえ。休日でもお出かけする気力が起きませんわ。
昨日の巡航中。
ふと気がつくと、主翼の先端にあるボーテックス・ジェネレータが輝きだしたので撮ってみた。タービュレーターとも呼ばれる主翼前縁に並んだフィンは、A300在来型にもあり、この機種のチャームポイントだと思う。
翼端のとって付けましたなウィングチップフェンスもいいですねえ。これ、大抵の航空会社は主翼と同じ基本塗装なのだが、中国北方航空がコーポレートカラー3色で律義に塗り分けていたのを思い出します。
出雲ですと、こういう雰囲気に撮るのは結構大変だったりします。如実に立ち位置次第ですから。
R/W25で離陸した機体は大きく右旋回しながら東北方向抜けていきますが、その経路は案外まちまちです。重量、風向、風速、気温、そのあたりを読んでカンで(笑)立ち位置を決めますが、結構外すんですよねえ、これがまた。
コレも何となく冬っぽいですね。別にそういう選択をしているわけではないのですが。
思うに、朝起きて「よしっ」と思う空気の澄んだ日が増えるというのが最大の理由。それから、寒くなると遠征が減る(航空祭もあまりない)ので、何となく出雲空港へ通うことが増えるんでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。