P.S.出雲から 八雲立つ空へ-SP(Special Performance)

「八雲立つ空へ ~出雲空港写真ギャラリー~」を陰日向に支える、いわば増加燃料タンクのような存在です?

寒い日は温泉でしょう

2016-01-31 21:22:34 | 出雲的ヨタ話
特別風呂が好きなわけではないんですがね、いい気分転換というか、体を伸ばせるのが好きです。
この時期はうちのボロ湯沸かしが不機嫌なことが多く、その代替という仕方のない問題もはらんでいるのですが、まあよく温泉にでかけます。
多分あれですね、学生時代に永らく風呂のない部屋に間借りしていたので、風呂を借りに行くという行為に全然違和感が無いからかもしれません。もっとも、当時既に田舎大学界隈においてもワンルームマンションの波が怒涛のごとく押し寄せており、研究室の同期でも風呂無しは自分だけでしたから、もはや風呂借り学生としては最終世代だったのかもしれません。再開発が進んだこともありますが、現在はほぼ壊滅状態になってしまったみたいです、大学まわりの銭湯。残念なり。

ちなみに、そんな私ですので松江に移り住んだ時、真っ先に銭湯を探したわけで…
お~~い、松江に銭湯(公衆浴場)は喜楽湯1軒しかないのかよ(驚愕)
とタウンページを見て絶句したのを思い出す。残念ながら当方は仕事の関係であまり松江に長居できなかったのと(とにかく出張のあらし)、一応風呂持ちになったのであまり入る機会がなかったのであります。そのうちに例によって区画整備事業に引っかかった喜楽湯さんも廃業してしまいました。もう7,8年経つ?

しか~~し、松江も出雲も外風呂がないわけでは全く無い、と言うか普通に温泉がゴロゴロあるのですね。島根と鳥取の区別も怪しいような方には「出雲と温泉」という組み合わせはちょっと????でしょうがね。
多少知識がある方でも、
「ああ、玉造温泉」「有福温泉」「松江しんじ湖温泉」「三大美人の湯」「皆生温泉」…
みたいな感じで、だんだん怪しくなるのでは?
じつは温泉、そこいらに普通にあります。
例えば、我が家からですと
至近は車で3分でいけます。(1箇所)
10分なら、さらに2箇所
30分なら更に3箇所
1時間あれば二桁超えます。
これらは今風に言えばスーパー銭湯のたぐいですが、お値段といい客層といい、公衆温泉施設といったほうが良さそうな感じです。あ、玉造温泉とか松江しんじ湖温泉の宿泊施設にも風呂が借りられるところが幾つもありますから、内容や値段はともかく、選択肢は非常に多いのですね。
というわけで、その日の気分でアッチコッチ出掛ける今日このごろであります。

何となくアクティブ

2016-01-31 16:43:07 | 出雲的ヨタ話

いろいろテンションが低いので、自分を鼓舞するべく、いつになく動いております。

いよいよ出雲でも見られるじゃんということで、公開開始直後のレイトショーを見に行ったのですが、その後ももう一度見に行くという…
三回も見に行った映画なんて記憶にごさいませんよ。何とか議員みたいに何十回もやって忘れたわけじゃないからね。

というのも、出雲一回目が酷かったからでありまして。
いや、映画のせいではございませぬ。右斜め後ろに座っていた輩(学生か?)が延々くだらないツッコミを入れるわけです。
初っ端から
「戦車ん中でこーちゃ飲んでんじゃね~~」
これですよ…
おい、何てことを言うんだ、このバカチンが。紅茶茶柱からはじまるから、イイんじゃないか!
以後、ずっと瑣末な突っ込みをグダグダ言い続けるわけです。
周囲を見ると、一様に迷惑そうな様子。そりゃそうだわなあ。
しかし周囲の冷たい視線を知ってか知らずか、奴の独演会は終わりません。
しかたがないので横に4列移動。
全く誰得なんでしょうかね。
そもそもこのお話は、戦車で実弾を撃ちあっても誰も死なない競技である、というおよそ現実味に欠ける世界観のもとに成り立っているのでありまして、それを許容出来ないのは勝手だが、映画館では黙ってろと言いたい。
仕方がないので、数日後にまた見に行ったわけですよ。
流石に3度目ともなると、後半の乱打戦の様子も把握できるようになりました。
センチュリオン強いねえ。アヒル5匹とウサギ、アリクイ、カメ、カモ、CV33…一台でどれだけ葬ってるんだ…。

旬を逃しそうなので

2016-01-16 18:08:25 | 出雲的ヨタ話

12月からトワイライトエクスプレスに専用機が登場しましたね。
車両の老朽化もあって3月までしか団臨の予定はないはずのですが、それ以降もだましだまし走らせるのでしょうか?

で、ドタバタに紛れて忘れたままになりそうですので、何枚か貼っておきます。

こちらはもはや安定のDD51重連。後藤車がこの2両だけなので、変わりようがありません。まさか塗装変更はないですよね。トワイライト塗装、ちょっと怖いです。

皆揃って井倉の橋梁狙いでしょうから、ここは俯瞰で。DD51はやっぱり絵になりますね。


定番の美袋での交換。まさかこんな並びになろうとは。


この塗装についてはいろいろ意見があろうかと思いますが、EF81と違って正面の飾り帯がないので、ちょっと間が抜けて見えるのかなあと。とはいえ、新たに付けるわけにもいかないしね。初見では違和感ありましたが、一度撮影したらあまり気にならなくなってしまいました。
なんだかなあ、俺。