P.S.出雲から 八雲立つ空へ-SP(Special Performance)

「八雲立つ空へ ~出雲空港写真ギャラリー~」を陰日向に支える、いわば増加燃料タンクのような存在です?

夜行列車を維持すること

2015-02-15 20:57:52 | 出雲的ヨタ話

トワイライトだ、北斗星だと大フィーバーしていたここ数日。

もう北斗星は何度も 乗ったし…位の気持ちでニュースを眺めておりました。

ちょっと気になって、最近はサンライズ出雲に注目しております。

あんまりいい写 真はないんだけど。 大人気の影でこっそりリニューアルをしていた

り、何気にもうしばらくは走らせるつもりらしい。登場時は画期的、画期的と言われ

たけれど、結局第2弾は出てこず終い。定員も少ないし、大して商売にならないんだろ

うなと思います。大人気といっ ても、平日は結構空いてるしね。

驚いたのは、JR運行情報によるとこのところ何かしらの理由でほぼ毎日ディレイし

ているということ。この週末は2日続けて出雲着11時である。サンライズに限らず、

伯備線は単線部分の列車交換がネックとなり、遅れ出すと収拾がつかないことが多

いのだが、ちょっといただけない。

長距離列車の宿命、理由を考えれば仕方がないのだが、乗る側とすれば大幅なディレ

イは勘弁して欲しいところ。

果たしていつまで生き残れるのだろうか。


目下最大の悩み

2015-02-11 16:16:29 | 出雲空港なネタ

そんなに重大ではないような、それなりに問題なような、ちょっと困ったことがある。
新しいEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMはこれまでの直進式ではなく、回転式のズ
ームレンズになった。世間では歓迎する声が多いようだし、慣れれば関係ないとも
言われておりますが…
実はこれが個人的には大問題。

テレーワイド間を一度で回しきれない(笑)

一応釈明しておきますと、うちにも回転式ズームはありますよ。というか、旧100-400mm
以外はすべて回転式です。はっきり言って、生まれてこの方ズームしきれなくて困ったこ
となど一度もない。ところがこのレンズの場合、レンズ直下に左手を添えて支える構えだ
と間違いなく回り切らない。このクラスの望遠レンズでは、横からつかむとか変な構えは
不安定で使いものにならないから、ごく自然なことだと思う。ところがテレーワイド間の
ストローク(角度)が90度近くあるので、どうしても一気に捻り切らないのだ。途中で持
ち替えなければ回り切らない。
ひょっとすると鏡筒が太いというのも影響しているかもしれない。わたしゃあ特別手が小
さいわけでもないのだがなあ。
こればっかりはねえ、慣れの問題じゃ越えられない壁な気がする。

何かいい持ち方があるんだろうと思いつつ、試行錯誤中ですが…
とりあえず全部回さないで済む位置だけ使って撮ってます(笑)
航空祭の写真をちょっと調べてみたんだが、ブルーの写真を撮っているときはかなり頻繁に
ワイドとテレを行き来させていることがわかった。それと縦位置ね。私は縦位置にも頻繁に
持ち替えて撮っている。新型でこれをそのままやることができるのかねえ。
意外な落とし穴だなあ。

日曜日の夜、吹雪の出雲上空を最終便が右往左往していた。

雨雲レーダーを見ると、15分位頑張れば隙を突いて降りられそう。
がんばれよ~~
と思っていたら、バスッ

停電…
しかも街灯は点いており、我が家のあたりだけ停電。
これはまずいぞ、うちはえせ電化住宅(ようするに電気暖房器具しかない)なのだ。
復旧まで2時間半、結構心細かったです。

Suicaちゃん

2015-02-08 14:50:18 | 出雲空港なネタ

くるぞ来るぞということでピンポイント出撃。
お天気は吹雪。こればっかりはもう仕方がないと諦める。
派手に水しぶきが上がってくれたのが救いかな。

この位置でも10周年ロゴは見えない。
ん~~、JALのこの位置に貼るラッピングは、狙いほど
目立たないんじゃないかなあ。JAノL塗装と違って、前部
胴体に貼っても問題無いと思うんだ。
新しい鶴丸カラーの地色が真っ白なのは、こういうラッピ
ング時に違和感がないかららしいのだが、どうだろうねえ。

スカイアンコールエアのチャーター便

2015-02-07 21:14:17 | 出雲空港なネタ

なんかものすご~~く久々な気がする、出雲空港のチャーター便。
便数が減っているのは間違いないし、当方も簡単には撮影に抜け
出せないのでこうなった感じです。ま、テンションも低いしね。

どうしようもない天気なのでちょっと流してみる。控えめすぎたか…
カンボジア行きのチャーターって出雲空港では鉄板のツアーなの
ですが、ろくな航空会社が定番の航空会社が来た試しがないんですね。
次回は潰れて無かったとか、どっかの会社と合併したとか…。しいて言えばベトナ
ム航空が飛んだことがありましたが、確かハノイ行きでカンボジアはおまけだった
気がします。

趣味的には喜ばしいのですが、次がないと思うと結構がっつり撮
ってしまいます。更に2時間も(上がりは3時間)ディレイしてく
れまして、おかげでほとんど一日中空港界隈をうろつくことに。
今エプロンの舗装工事しているんで、T2が事実上使えない状態。
出入りが煩雑になって、いろんな便がディレイしまくってます。

だいぶカメラに助けられていますが、かなり厳しいコンディション
でした。