P.S.出雲から 八雲立つ空へ-SP(Special Performance)

「八雲立つ空へ ~出雲空港写真ギャラリー~」を陰日向に支える、いわば増加燃料タンクのような存在です?

ローズキングダム戴冠

2010-11-28 16:09:52 | 出雲的ヨタ話
あまりにも驚きの展開で、薔薇一族ついに古馬GⅠ戴冠。
またちょっと足りない、不器用だから…な展開だったけれど、あの不利を受けた中でよく盛り返した。頑張ったと思う。
(でもまだ信用していないけどね。内容は完敗ですし。)
さすがにね、あの斜行だったのでブエナビスタの膠着は仕方が無い。
スミヨンは、ビクトワールピサに寄って来られたので、その勢いで寄せていったのだろうけれど、ちょっと礼を欠いた騎乗だったと思う。文句なく一番強かったのはこの馬だけに、つまらんことをしちまったなというところ。

そして、ナカヤマどうした、どこ行った。

で、大混乱の副産物
面白かったんで保存してしまった。

本当はいろいろあった

2010-11-27 22:54:03 | 出雲空港なネタ
このところよその話ばかりになっておりますが、出雲空港の話題が皆無だったわけじゃないのですよ。
別に普通のMD-90でしょうというあなた、
正解。
ただし、乗ってる人が普通じゃなかった。おかげで空港周辺をはじめ各所のガードが尋常でなく、冗談でなく20mおきに警官配置。ちょっとやり過ぎの感もあるが、最近の風潮だと、とにかく石橋を叩かないとダメっていうことなんだろうね。
そんなわけで到着一時間も前だというのに空港の駐車場は既に厳戒態勢で、車から降りたとたん警官が飛んで来るというピリピリした雰囲気。
曰く、
「車から降りたら、その時点で不審者と見なしますので、降りないでください。」
なんじゃそら。その間ずっと缶詰になれと?
仕方が無いので、遠く警備のないところへ移動したのでありました。
この距離でもスティンガーなら当たりそうな気がするが、無論そんなモノ持ち歩く奴はいないだろうし(と当時は思っていたが、このきな臭い数日間、何かあってもおかしくない)、車から降りようが、328を構えようが、何も文句は云われませんでした。
でもどうなんだろう。
本家には載せてるけど、数年前天皇陛下が行幸された時はフェンス脇で写真撮ったり、旗振ったりできたんですけどね。ちゃんとMD-87のウィンドウには国旗が立てられた。
http://www5.plala.or.jp/ja8550/yakumo/photo/MD-81/md87-24.htm
やはり特別は特別でも、特別過ぎて別格扱いなのかねえ。

確かに描いてありました

2010-11-24 23:22:37 | いろんな空港
JALも凝ったことするんですね。どうせならJALマークの代わりにこのエンブレムをドカンと貼っちゃえばいいのに。
先日ちょっと面白いことがあって、飛行機の話で盛り上がったんですけれど、
「赤い会社」とか
「尾翼の青い方」とか
そんな言い方でもちゃんと会社の区別ができるんですよね。うまく出来てるのですよ、実際。
だから尾翼が赤ければ誰も間違えないし、JAノLの代わりにミリオンマークでもいいんじゃなかろうか。
パソコンの中を探しまわったら、発見しました。
若き日の松井秀喜、ではなくて松井ジェット。
ほら、JAノLマーク付いてないですよ。「DREAM SKYWARD」キャンペーンの一環だったので、ちょっと趣旨が違うのかもしれませんが、これくらいやっても良いんじゃないかなあ。

願わくは、この勢いで会社も立てなおしておくれ。←これが本音。

私の知らない世界

2010-11-23 21:26:26 | いろんな空港
世の中にはあるもんですなあ、知らない世界。当たり前ですが、ふと忘れちまう時があるんだな。自分の知る世界が標準、普通、転じて絶対!!!
分かっていてもそうなりがちだから怖い。
いいじゃないか、そんな世界がっても!!
それくらいの度量がないといけないな、と思う。肯定する必要も、同意する必要もないけれど、許容する寛容さとでも言うのかねえ。一番つまらないのは、他を否定することだけでしか自分のアイデンティティを維持できないことかな。閑話休題…
ちなみに、嵐…メンバーの顔はなんとなく分かってますが、名前全員言えません。
大野、二宮、櫻井…あと出てこん…
すまぬ…悪気はないんだ。
そういえば以前、バレーボールの試合になると、「どこかの分けわからないジャニーズ系グループが出てきて歌う意味が分からない」などと書いた気がするが、多分嵐ですよね、あれ。もう何年もまえだし。
いまだなぜバレーボールにジャニーズなのか分からないのだけれど、彼らに他意はないので念のため。
ちなみにこの週末は東京ドームでコンサートだったようだ。なるほど、コンサートとハシゴか、コンサートは我慢して飛行機に走るか、どっちかだったのかもしれない。

というわけで仕切りなおしで嵐ジェット

2010-11-22 16:07:56 | いろんな空港
個人的にはジャンボの方が気になるんですが、世間的にはそうでないらしいので。
このお天気は泣ける。せっかく休日出勤の代わりに、休みもらったのに…
おまけにこの二日間マニアックなお仕事?ネタにお付き合いだったため、頭の中がウニ状態。思考止まってる…
間違えて第2ターミナルまでモノレール乗ってしまった(ひどい状況)。
しかしだ…
このJALお得意の後部胴体ラッピングは、どうしても好きになれない。松井ジェットは、前の方にでっかい顔が描いてあったのですがね。なんで止めてしまったのだろうか。
北京五輪は獄門台みたいな顔だけ並んでる状態だったし、サッカー日本代表とか、ムシキングとか、コブクロとか、これまでいろいろありましたが尽く後ろに配置されてしまっている。
この際、極限まで嵐だらけジェットにしても良かったかもしれない。
というか、ここが極限まで嵐ジェットコーナーになってしまった。
構わないけれど、確かに少し異様な熱気がありましたね、第1ターミナル展望デッキ。
まあ盛り上がるのは喜ばしいことですが、雨の中必死で携帯使って撮影というのもかわいそうやなあ。10分早く着てくれればもう少しマシだったのですが。

雨降ってしまったなあ、羽田空港

2010-11-22 10:39:52 | いろんな空港
今、嵐ジェットが目の前にいるんですが、デジカメからネットへアップする手段がないんだよねえ…
と、思ったがSDが読めるんじゃんこのPC!!!買って1年スロットの有無に気がつかなかったわ。
顔が隠れてる?
ごめんよ~~これ以上左に寄れないのだよ、壁で。
隣のスポットならラウンジの目の前なんだけどねえ、今はワンワールド号が入ってます。
ちゃんと撮ったカットは夜にでも貼りますわ。
しかし凄い人出…

ということで、仕切りなおしでちゃんとしたやつを…
本当はカーゴドアが閉まっていて欲しいのだが、仕方がない。

羽田というと思い出す

2010-11-15 22:40:15 | いろんな空港
羽田にわざわざVIP機を撮りに行ったことは皆無なのだが、実は何度か妙な機体は見ているし、写真も撮っている。
チェコのTu-154とかサウジのMD-11などはカメラ持参でなく、まさに地団太踏んだ記憶があるが、もっとも印象深いのはプーチン来日の時である。
その日はこれまた仕事でもなく東京におり、帰りに寄らざるを得なくて羽田にいたのであるが、記憶では米子行きのチケットを持っていたから、当初からよからぬことを考えていたのは事実と思われる。
わざわざ出雲でなく米子発着のチケットを買っていたのだからね。ちゃんとカメラバッグも抱えていたのだし。

V1スポット前で(ようするに50番代搭乗ゲート付近)待っていたのであるが、いざ到着直前というところで、知る人ぞ知る「目隠し」の洗礼を受けて大騒ぎになったのである。
要人到着時にはブラインド閉めちゃうんですよ、あそこ。全く知りませんでした。
で、何とか滑走路側が見える場所を同好氏3名ほどと分けあって撮ったのがこれだ。
IL-96-300PU(RA-96016)IL-96もなかなか見られないが、その最高峰がこいつだろう。何機かあるこの塗装のIL-96の中でも、16番が唯一大統領専用機材である。
やや夕焼け色になってしまっているが、順光だからこの機材の美しさが引き立ち、お気に入りのカットだ。玉が出たら困るから、などと警官に言われてカメラのカラ撃ちをさせられたのもいい思い出だ。(今思えば滑稽な話だが)
そのお供となるとこいつと相場が決まっているようだ。IL-62M(RA-86559)
IL-62もこんなのでもなければ出会う機会皆無になりましたね。高校時代の成田写真を確認すると、アエロフロートはこいつでした。A310も既に飛んでたと思いますが、あの時代に撮影していてよかったなあと思います。当時はなんとも思わなかったのだけれど。
これが14日のカット。
位置的にクリアに撮れないのは仕方が無いとして、何か違和感あるなと思ったんですよね。尾翼の塗装変わってたんですね。あわてて調べた限りでは、2006年暮れから2007年初頭にかけて塗装変更されたようだ。
もっともこの手の塗装変更は、運行形態が変わったからとか、別会社に移ったからとか、よく分からない理由であることも多いので、なんとも言えない。
前の金縁で紋章付きの方がカッコ良かったのにねえ…。

おまけ:なんだかよく分からないが、こんな片田舎のブログにちょこっとしたコメントというか、ミスの指摘というか、いちゃもん?をくれる方があるのですが、言うまでもなくブログ上の書き込みが「正しい」という根拠は何らありませんので念のため。間違ってても、なおすとは限らないしね。勝手にやらしてちょうだいというのが、正直なところ。

ちなみにRA-96016と同じ塗装の機材は何機かあるが、16番だけがポートサイド前方にエアステアを内蔵しており、背中にも腹にも山のようにアンテナを積んでいる。垂直尾翼前縁も延長されてるのが分かるだろうか。
当方が、16番を特別視するのはそのへんなのですよ。先日19番が成田に飛来したようだが、あちらにはこれらの設備はない。

何だか予想外にスゴかった羽田

2010-11-14 23:16:35 | いろんな空港
ほんとうに久々に仕事以外で東京往復してきました。
しかしながら御存知の通り、東京から横浜にかけてはAPECがらみの厳戒態勢がしかれており、えらい目に会いました。いきなり警察のバスが横向きに道路塞いで、
「しばらくの間封鎖します」
バリケードでも検問でもなく、バスで塞ぐ。なんじゃそらって感じです。
今回はそれが目的ではなかったものの、あわよくば何か撮影できるんじゃないかと思い、パソコンとカメラを天秤にかけて(笑)パソコンを諦めたのですが、それが正解。
いろんな面で厳戒態勢の影響は受けましたが、転んでもただでは起きないとはよく言ったもので…
アメリカ合衆国大統領専用機とその予備機。とんでもない遥か彼方にとめてあったのですが、できたてホヤホヤの国際線ターミナルから撮れましたわ。
実はこれ昨日の写真でして、大急ぎで撮影したもの。今日は時間があったので落ち着いて撮影できたのだが、お天気が最低。おまけに換算640mmでいっぱい一杯。遠すぎです。
2機かぶり過ぎてよろしくないという事で、モノレールの窓越しに撮ってみた。これも昨日の写真ですが、この角度が限界。お帰りまで粘ることができたら綺麗な写真も撮れたのでしょうが、14時の便を指定していましたのでそうもいかず。
ゴロゴロ並んでるのは横田?からやってきた給油車ご一行。エアフォースワンもSAM(予備機のコールサイン)も、米国が管理している燃料しか積まないのだそうな。変なもの入れられたら困るから。



で、今日はこんなところが限界でした。
何かわかんないけど凄いの来ましたぜ…
黄色のフォロミーカーに先導され、あまりにも渋すぎる塗装のジャンボがやってきます。
返す返すもお天気が残念ですが、十分すぎる迫力、威圧感。
世界的にもジャンボを政府専用機にしている国は少数派。明らかにデカすぎるんでしょうが、オイルマネーの前にはそんなものは関係ないのです。
飛行機大好き王室として、その筋では知られているブルネイ王室。古くはBoeing747SP、A310なども飛ばしていたはずです。その所有機群の中でも最大の機材がこの747-400(V8-ALI )なのですね。渋い、カッコいい。
横で撮影していた方は、A340でなかったことを残念がっておられましたが、当方はむしろこっちの方が嬉しかったですね。黄色いA340は、やはり晴天でこそ美しいのです。これ重要。
それに当方はずいぶん前ですが、A340は見たことがあるのです。最近は来日実績がないようですけど、飛んでるのかしら。