さあ、やってきましたエンブラエルさんです。
今回はもう本当に久々に出張が組まれたため、これまた久々に
チョイスが可能な回となりました。ただ、正直なところさほど
問題はなさそうで、安心して買ってもよさそうですぜ。
パッと見たところ破たんはないです(そりゃあそうか)。
小型機は出来がいい伝説継続中。しかし、これができるなら
ボンQの酷い顔はどうにかならなかったのか、という怒りも沸い
てきます。メインギアも細くなりましたね。
何気にエンジンの造形も細かい。左右にあるフィレットも完全
再現。これができるなら、DC-10とか777のエンジンフィレット
はなぜ再現出来ないんだろうか。まあ、進化したということに
するか。
この個体はコクピットウィンドがわずかに低いか。ギリギリ踏み
とどまった感じ。ちなみに実物は、両サイド1枚目の窓ガラスが僅
かに独立気味に配置されており、これが案外目立つのだが…
これがちゃんと表現されているようだ。やるじゃん。
毎度微妙な水平尾翼の上反角。今回は良さそうです。
ウィングレットの雰囲気も悪くなさそうです。
お尻にあるAPUの塗分けが斜めっているのも、実機通りです。
ということで今回は満足度高いです。もうひとセット買うかな…
E175やE190が出るのか、ちょっと心配ではありますが…
次は日本アジア航空のジャンボだそうです。赤青チートライン時
代だそうですが、売り文句が「初代鶴丸塗装」は笑っちゃいますね。
アジア航空のマークは鶴丸じゃないから、鶴丸はどこにもない。残
念ながら、例のアッパーデッキが痩せたモデルでリリースされる可能
性が高そうです。