P.S.出雲から 八雲立つ空へ-SP(Special Performance)

「八雲立つ空へ ~出雲空港写真ギャラリー~」を陰日向に支える、いわば増加燃料タンクのような存在です?

A350増殖中

2019-12-28 12:02:35 | 出雲的ヨタ話

気が付けばもう5番機も飛んでいる。多分その裏で777のリタイアも
進んでいるんだろうね。面白いもので、777が旧型機に見えてくると
いう。

まあ、期せずしてA350初乗りは済んでしまっているので、それほど
欲求はないが、どこかで乗りたいとは思っている。
今年はSAAB340がリタイアし、A320ceoもあとわずかということで、日
本の空もだいぶん変わってきた感がある。外資系はA350と787ばかり
になってしまった。そういえば政府専用機も777になってしまったね。
千歳航空祭では、たびたび良い写真を撮らせてもらったのが良い思い出
です。

さて、デアゴさんですが…

747-400は普通にJAノLカラーの機体でした。BCFちょっと期待したんだけ
どな。その後は767-300ER、リゾッチャジャンボと続くようです。
767は我が社で欠落している機材なので、デリバリー予定です。リゾッチ
ャは色次第かな。JALWAYSより初代のほうが好きなんだけどなあ。同色機
が複数いたはずなので、レジ番見て考えることにしましょう。

モデルプレーンはどこへ行くのか

2019-12-17 21:32:01 | 1/400で行こう復活版

付けたほうがいいかなあと思い、このたびから背景付きになりました。
内容をすごく迷ったのだけれど、あまりガチャガチャしたものは目障り
な気がしたので、無難にほぼ空だけ。よく見ると下ギリギリに水平線が
写っており、うまくやれば海上空港なんかに見えるんじゃないかという
期待もある。あくまで被写体がメインなので、ちょっと暗めのやつがよ
さそうな感じ。今のところ路面は気に入ったものが見つからず白い下敷き
のままである。一応レフ板代わりでもあるのだな。

さて、期せずして復帰したモデルプレーンコレクションだが、う~~~ん
やっぱり瞬発力が無いよなあ、というのが正直なところ。
相変わらず自分が乗った飛行機や、馴染みのある機材は揃えたいと思って
いるが、そこから先が無いんだな。勢い日本の会社の機材ばかりになってし
まうのである。ちなみに本日の画像、カンタスのA380は乗ったことがあり
ます。何気にA380はカンタス・エミレーツ・カタールの三社搭乗済み。当
然3機ともモデルを持っております。(というかそれしか持ってない)A380
は乗って一番快適な機材だと確信(広いし広いし広いし…)しているので、
やっぱりモデルを押さえておきたいと思うのはごく普通の成り行きだと思う。
では、ほかの航空会社は?
BA・SQ・KE・OZ・TG・AF・NHと、かなりの航空会社の機体を見たことがある
が、あんまり食指が…。
A380なんて、現代の珍獣みたいなものだが、この状況である。
A350もBoeing787も格好はそこそこだが、スター性も華やかさも皆無である。
顔も何となく似てるしね。トライスターの個性はないし、ジャンボの迫力も
ない。私にとっては、DC-10やMD-11を追いかけたあの頃の高揚感を、味わえ
るネタではないのだな。まあ787には別のカッコ良さがあるんだと思うけれど、
いくつもモデルを並べたくなるほどの求心力はないなあ。
だってカッコ悪いじゃん(失礼)。
思えばドリームライナーの開発が遅延しまくり、トラブル起きまくりだった
時期と、モデルから離れていった時期が一致するんだよね。潜在意識にあの
マイナスイメージがあるのは間違いない。実際787は、JL・NHだけしか持って
ないんだから。
う~ん、なんかこう、来年も細々と続けるんだろうな。打開策は無いもの。
ものすごくかっこいい新鋭機が出てくれば別ですがね。

今年もおしまいだが

2019-12-15 21:48:39 | 出雲的ヨタ話
忙しすぎて、あまり盛り上がらずに終わりそうである。
なんか、勢いでカニをポチってしまったり、少しご乱心気味でもある。
そうそう、久しぶりにお出かけ用PCを更新した。衝撃的なことに、ほぼ
10年ぶりである。2010年の春に買ってるから。
さんざん出張のお供に持ち出して、よく頑張ったと思う。マレーシアに
もイギリスにも、韓国にも行った。さすがにWin10が重すぎて(それでも
HDDをやめてSSDにしたから持ったのだろう)、ちょっと厳しすぎた。
さんざん悩んで、今回はLenovo製。値段と性能の折版て感じですが、CPU
がRyzen5と言うのが我が家っぽい。

今年は振り返るとずいぶん出張したし、遠征もした。
何といっても、震災直前以来の松島は感慨深いものが。ほかの件では何
度も仙台まで出かけているのだが、久々の航空祭参加はなかなかの充実感。
念願の鳥屋神社にお参りもできた。

そうそう、航空祭に畳屋さんが出店しているというのはたぶんここだけだと
思うのだが、なかなか内容が濃ゆいです。
http://shimizutatamiten.com/goods.html
翌日お店にお邪魔してお話してきましたが、矢本界隈ではブルーの畳縁が
絶賛増殖中だとか。自衛隊だけでなく、公共施設にも続々登場中とのこと。
お願いすれば、縁だけでも売ってくれるそうですので、全国の和室でブルー
インパルスを飛ばすことも可能(笑)
うちは借家なのでだめですが、カメラストラップはEOS90Dとともに活躍中です。

今年の航空祭はうまいこと天気にも恵まれた感がある。後半忙しすぎて
F-4の見納めが中途半端になってしまったが、まあ私の中ではケロヨンより
尾白なので、今年はもうおまけみたいなもんだった。無理してでも百里や
築城に行きたいというパワーが出なかったのはそこだね。
なんにせよ、あと少し。大みそかまでハッピーに行きたいものである。

別に赤組派ではないのだ

2019-12-08 09:32:09 | 1/400で行こう復活版

なんとなく誤解されているっぽいが、私自身は赤組派ではない。
別な青組だって必要であれば乗るし、マイレージ登録だってしている。
今年もずいぶん乗ったが、ほとんどが赤組になってしまうのは、出雲
出発である以上仕方がないと思う。選択肢がないんだからさ。
ちなみに先般就航した神戸便が苦戦中だそうである。道中揺られまく
りの伯備線よりずっと賢い選択肢だと思うが、我が社では通常出張に使え
ない規定。そういうところの調整をしないとビジネス客は掴めんわねえ。

ところで、冒頭のような写真あまり撮ったことがなかったが、空港へ行く
と普通にみられるじゃないですか。青でも赤でもカラフルでもいいが、
ずらっと尾翼が並ぶ風景。私が空港で一番好きな景色である。
そうだなあ、ドバイ空港でエミレーツのA380が見渡す限り並んでいるのを
見た時が、一番興奮したかも。これを自宅で再現するのは結構面倒で、
同じ機材が複数要るし、何より被写界深度の関係でピントが合わない。
ギチギチ絞って、遠距離から望遠でもこれが限界。小型機なら8機くらい
イケるかもしれないけど、地味に苦労がいるのよね。
機材の差はともかく、メーカーによって色やロゴが結構違うのは気になる
が、まあご愛嬌ということで。

さて、デアゴさんは二回連続お休みである。ジンベイザメはすでに飼って
いるし、Boeing777は案の定嘘エンジンのままであった。シリウスのエン
ブレムは綺麗に刷れているんだけどなあ。これで3号機とか4号機なら悩ん
だかもしれないが、どうやらこのシリーズは初号機をリリースすると決め
ているらしく、次のMD-90も1号機である。何年も前から在籍済みなので、
今更2機目は不要。どうせなら8号機か15号機にしてくれればいいのに、パ
ス確定じゃん。
サンプルの出来は結構良さそうなので、ちょっと考えるかなあ。
年明け号は747-400とだけあって、まだモデルの詳細がわからない。ただ、
-400はJAノLカラーくらいしかネタがないので、これまたパスの公算大であ
る。もう山程在籍しているし。と思ってサイトを見ていると、747-400BCF
のキャプションが747-400になっているなあ。BCF?
流石にそれはないよなあ、と思ったが、金型が共用できますね。これかな。