付けたほうがいいかなあと思い、このたびから背景付きになりました。
内容をすごく迷ったのだけれど、あまりガチャガチャしたものは目障り
な気がしたので、無難にほぼ空だけ。よく見ると下ギリギリに水平線が
写っており、うまくやれば海上空港なんかに見えるんじゃないかという
期待もある。あくまで被写体がメインなので、ちょっと暗めのやつがよ
さそうな感じ。今のところ路面は気に入ったものが見つからず白い下敷き
のままである。一応レフ板代わりでもあるのだな。
さて、期せずして復帰したモデルプレーンコレクションだが、う~~~ん
やっぱり瞬発力が無いよなあ、というのが正直なところ。
相変わらず自分が乗った飛行機や、馴染みのある機材は揃えたいと思って
いるが、そこから先が無いんだな。勢い日本の会社の機材ばかりになってし
まうのである。ちなみに本日の画像、カンタスのA380は乗ったことがあり
ます。何気にA380はカンタス・エミレーツ・カタールの三社搭乗済み。当
然3機ともモデルを持っております。(というかそれしか持ってない)A380
は乗って一番快適な機材だと確信(広いし広いし広いし…)しているので、
やっぱりモデルを押さえておきたいと思うのはごく普通の成り行きだと思う。
では、ほかの航空会社は?
BA・SQ・KE・OZ・TG・AF・NHと、かなりの航空会社の機体を見たことがある
が、あんまり食指が…。
A380なんて、現代の珍獣みたいなものだが、この状況である。
A350もBoeing787も格好はそこそこだが、スター性も華やかさも皆無である。
顔も何となく似てるしね。トライスターの個性はないし、ジャンボの迫力も
ない。私にとっては、DC-10やMD-11を追いかけたあの頃の高揚感を、味わえ
るネタではないのだな。まあ787には別のカッコ良さがあるんだと思うけれど、
いくつもモデルを並べたくなるほどの求心力はないなあ。
だってカッコ悪いじゃん(失礼)。
思えばドリームライナーの開発が遅延しまくり、トラブル起きまくりだった
時期と、モデルから離れていった時期が一致するんだよね。潜在意識にあの
マイナスイメージがあるのは間違いない。実際787は、JL・NHだけしか持って
ないんだから。
う~ん、なんかこう、来年も細々と続けるんだろうな。打開策は無いもの。
ものすごくかっこいい新鋭機が出てくれば別ですがね。