P.S.出雲から 八雲立つ空へ-SP(Special Performance)

「八雲立つ空へ ~出雲空港写真ギャラリー~」を陰日向に支える、いわば増加燃料タンクのような存在です?

さあ一年おしまい

2011-12-31 21:51:09 | 出雲空港なネタ

写真整理してたらこんなの出てきた。
何も見えないじゃないか。
凄い荒れ具合でしたよね、年末年始。鮮明に思い出してきた。この冬はそうならないと良いのだが。
ということで、今年はもう仕事三昧でしてね、今日明日しか休みがないのだよ、年末年始。
まあそんなとしがあってもいいわね、受験生みたいなもんやし。

今年一年いろいろありましたが、震災と原発の前には霞んだなあ。個人的にはもっと重大なことは多かったけどね。
ちなみに大したことではないが、今年1年レンズ購入ゼロ、カメラも当然ゼロ、二年続けては初めてじゃないかな。もう必要な機材はあらかた揃ったのだ、多分。EF300mm f2.8の新型がすごく物凄く気にはなったけれど、それくらいかな。こちらも新型になったSIGMAの120-300mmズームの方へ浮気しそうな気持ちもちょっとあったけれど、それも堪えた。
そろそろEF100-400mmの新型来てくれ、というのが偽らざる気持ちだ。
そういえば、カメラ関係ではカメラバッグ買ったけどね、10年ぶりに。

ということで、来年はどうなるんだろう、な状況は続きますが、ひとまず今年はこの辺で。
良いお年をお迎え下さい。

クリスマスって何よ

2011-12-26 00:07:27 | 出雲的ヨタ話
なんか知らないが、クリスマスの度に出張ってどうよ。
ここ10年で何度出張かねえ、半分以上と思う。
で、ちょっとヤケ気味に今晩は沖縄料理店に入ってみた。
最近出張先でもあまり飲まないんだけどね。オリオンの生があったから、思わず入ってしまったというね。
ちなみに京都出張だけど、泊まりは大阪。京都だと、我社のメンバーが何となく行くちっちゃい店があるのだけれど、そこで飲むのも当方は泡盛なので大した違いはない。
泡盛もねえ、いろいろとメジャー化してますが、当方が飲むのは最近は「白百合」と決まっている。なかったらテンションだだ下がり。
白百合、マイナーでしょ。あんまり置いているところは見ない。
はっきり言って土臭いんだ、この泡盛。もう10年くらい前、何も知らずに松江の酒屋で買って衝撃を受けたのが事の始まり。
もう沖繩通いが始まっていた頃で、そこそこ知られた銘柄は飲んでいたのだが、こいつには圧倒されたね。
最初冗談でなくカビ生えてるのかと思った。これ、飲み物じゃないよなあ、と思わせる衝撃の出会い。
正直に言いますと、最初の一本は持て余して途中で諦めた。島とうがらしを漬け込み、調味料として何とか使い切り。
ところがね、また買っちゃったんだよ、馬鹿だから。今度は飲みきった。
以来私の中では、泡盛は「白百合」である。残念ながら当方しか買わなかったらしく、松江の店では見かけなくなってしまった。
至極残念に思っていたら、件の京都の店でひょっこり再会。「この癖の強さがたまらない」などと書かれていた。やはりねえ、知らないで飲んだら人生辞めたくなりかねんからな。

ということで、久々に土臭い泡盛を飲み、フーチャンを食べて満足したのであった。
本当は島らっきょうのみそ炒めが欲しいのだが、メニューになく断念。東京に出たときに、アンテナショップでも行って買ってこなければダメみたいだ。

寒波到来

2011-12-24 00:31:27 | 出雲空港なネタ
来ましたねえ。
毎年12月には一度来る寒波。日曜日から今年最後の出張なんだがなあ、これ大丈夫かなあ。
タイヤはお陰様で新品だけど、これが意外にイイ。ドライでもふにゃふにゃしないし、雪でも結構しっかり。さすがBSだなあ。
とはいえ、過信は禁物。
皆様も無理をなされませぬよう。

こちらは昨年の正月明け。
驚くべき長さのベイパートレイルを引きながらファイナルへ向けてターンするMD-90。
ちなみに画面では分かりにくいが猛吹雪。
MD-90もそうだが、DC-9シリーズはフラップ外縁からベイパーを引きやすい。翼端から出る機体に比べて写真に絡めやすいのは嬉しい。
面白いのは機種によって出る条件が違うらしいこと。MD-90は比較的出やすいが、条件によってはBoeing737しか出なかったりする。その辺のメカニズムはよく分からないねえ。


タイプチェンジ

2011-12-18 23:19:42 | 出雲空港なネタ

うちの職場も、ちゃんちゃらおかしいくらいお客様が入らないので、ああ、これはもう年末モードなんだなと思うのだ。ふつう出歩かないよなあ、こんな12月の半ばには。
と言うことで、このところ1663,1664便はタイプチェンジの嵐である。もっと魅力的な路線があるなら、そっちにBoeing767を投入して、どうせ余っている?MD-90を持ってくるというのは、至極まっとうな判断と思う。MD-90は荷物室が3つにわかれていて、ハンドリングもめんどくさいと聞いた。ヘタに雪国便に回したりするとディレイの元だから、西の方に飛ばしとくというのも良い判断だろう。
先日東京往復した際は、秋田から使用機材が飛んでこないというので、芋づる式にディレイを食らってひどい目にあった。この季節、そう云うのがあるからどうしてもイレギュラーが増える。

かわいそうに退役が確定しているから、塗り直しもしてもらえない。先週の機材なんか退色した赤が哀れでちょっと写真に撮るのが躊躇われたくらいだ。(だから色の見えないカットをここでは載せている。これも愛情のうち?かな)
今日の機材はまだマシだったけれど、鼻面は剥げている。もっともこのレドームの剥げは現役バリバリの頃からよくあったから、大した問題ではないけどね。そして今日は気温が低いために離陸が早い。分かってはいたんだけれど、25できっちり撮れる場所があんまりないのだなあ。

ちなみに先週のがこちら。ランウェイエンドからバズーカ砲でこれが限界。
つまらん絵でしょ。
まあトリミングしちゃえばエエやんちゅう話しもあるけどさ、ちょっと中途半端だよねえ。
夏ならもう少し引っ張るだろうけれど、陽炎モクモクでこんなカットは撮れない。

急に来られても

2011-12-12 23:05:47 | 出雲空港なネタ

普通の載せてもつまんないから、今日はこれで。

やっぱかっこいいよね、MDシリーズは。乗って良し、撮って良しな飛行機が少なくなりつつある昨今、コイツは別格だね。
このところマトモに休めないし、夜は遅いしで、飛行機どころじゃないんだけれど、たまにこういうのがあるとちょっと元気になれるかな。
今、稼働機が何機いるやらよく分からないけれど、最後まで無事故無違反?で頑張ってほしい。