So ist das Lebenこれが人生♪

自分らしく気ままに・・

マンションの植込みの彼岸花

2018-09-20 | 日々のつれづれ

散歩していると遊歩道の街路樹の下の雑草の間だったり
線路脇の土手にも赤や白の彼岸花が咲いているのを見かけます。
群生しているわけではないので今まで知らなかったのですが
気を付けて歩いてみるとあちこちに咲いています。
いつの間にか自然とこぼれ種から咲くようになったのでしょうか?
街路樹の下草を刈りに来ていた業者さんも丁寧に彼岸花をよけて上手に機械を動かしていました。

生姜焼き用の豚もも肉に細いアスパラをくるくる巻いて
片栗粉をつけてからフライパンで焼いて!
味付けは醤油・味醂・砂糖・酒を適当にからめ!(^^)!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻婆豆腐丼 | トップ | じぃじのお誕生日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらにも (nana)
2018-09-20 14:49:09
毎年、この時期になると忘れずに咲き始める彼岸花ですが、私も散歩の途中であちこちに見つけては驚いています。
幼い頃は、だいたいこの辺りと咲く場所が決まっていたように記憶しています。・・・記憶も定かではありませんが。
こぼれ種が風に運ばれたのかもしれません。
花で季節を感じますね。
アスパラ、お弁当を作っていた頃はベーコンで巻いたりしましたが、最近は買わなくなっていました。
とても美味しそうで、食べたくなりました♪
nanaさん^^ (haruharu)
2018-09-20 15:49:49
先ほどから雨が降り出してだんだん激しくなってきました。

彼岸花は何故か百恵ちゃんの歌(曼殊沙華)から
名前を知ったお花かもしれません(-_-;)
最近は本当にあちこちで見かけるようになりましたね!

細いアスパラは地もので茎も柔らかくて美味しいです。
お尋ねします。 (案山子)
2018-09-20 17:21:52
アスパラガスは生の状態で巻きますか?
インゲンなどは茹でてからシソを挟んで巻いたりします。アスパラガスさっと茹でる派でした。北海道から化粧箱入りのアスパラガス頂くことあるのですが、2キロの半分過ぎると、なよっとしてきて、これは食慾あがりますね。
冷凍しても、解凍がわるいのか、美味しくなくて。
案山子さんこんばんは^^ (haruharu)
2018-09-20 20:54:51
太いアスパラの時はさっと茹でてから
お肉を巻いたりしますが
今回のアスパラは鉛筆位の細いものだったので
茎の下の方ののポキッと手で折れる所まで折って(捨て)茹でずに使いました。
アスパラは冷凍したことは無いのですが・・
こんばんは~ (さっちん)
2018-09-20 22:35:24
こちらでは、ご近所で
彼岸花って、見かけなくて。

毎年、ブロ友さんちで拝見しております☆
キケンな暑さだったのも、ようやく
秋になったんですね^^

アスパラの肉巻き、大好きです♡
美味しそう♡
さっちんさん^^ (haruharu)
2018-09-21 08:32:04
おはようございます!
コメントありがとうございます(^^♪
そういえば伊豆で暮らしていた時から私も彼岸花を身近で見つけることがあって
東京の住まいの近くでもこんなに咲いているんだ~~と‼

コメントを投稿