So ist das Lebenこれが人生♪

自分らしく気ままに・・

パイナップルケーキ

2024-04-16 | 菓子&パン

台湾土産で時々貰うパイナップルケーキを作りたいと

焼き型だけはかなり以前に買ってあったのですが

パイナップルを買ってもカットしてそのまま食べることが多く

ケーキを作るまでには行き着きませんでした(;゚ロ゚)

皮を剥きカットしたパイナップルが400㌘残っていたので

ブレンダーでムース状にして煮詰めてあんを作り

ビスケット生地に包んで

真四角の型に入れて上から専用の押さえ棒で押したら

190℃で片面18分裏返して5分焼き上げました。

押さえ方が強すぎて少し下からはみ出してしまったので

外し難いかと思ったのですが

型崩れすることもなくスルリと外れました。

次回はあんをもっと硬くなるまで煮詰めた方がよさそう~~

初めて作ったのですが

味もですがビジュアル的にも上出来だと・・自己採点でした(笑)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷しゃぶ | トップ | 友人とランチ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お天気ママ)
2024-04-16 09:34:03
パイナップルケーキ見た目もそのもの、とっても美味しそうです\(^o^)/
私も先日スポンジ系で作りました、
あん作り参考になりました(*^^*)ありがとうございます
Unknown (青空の向こう)
2024-04-16 13:04:09
こんにちは。

パイナップルケーキも手作りですか!
とっても美味しそうです😋
パイナップルケーキの型も準備されてて、
お料理好きなのが解りますね✨
お天気ママさん^^ (haruharu)
2024-04-16 14:13:16
コメントありがとうございます♬
お菓子材料のネットショップで型をみてついついポチットしたまでは良かったのですが
作るまでに大分時間が経過してしまって(;゚ロ゚)
やっと作ることが出来ました。
青空の向こうさん^^ (haruharu)
2024-04-16 14:15:58
気に入った食器やお菓子の型などついつい買ってしまうのですが・・・
使うのはめったになかったりして(;゚ロ゚)
そろそろ断捨離をしなければならない年齢なのですが・・・

コメントを投稿