PARADE PARADE

ガンダム“以外”のロボットプラモやいろんなオモチャのお話、戯言とかゲームの話など。時々、家電やPCの修理顛末記に…。

結局ピカピカに?:1/24 タミヤ プジョー206 WRC 2001

2012-07-08 23:16:24 | タミヤ 1/24 プジョー206 WRC 2001
 色々進展しました。

 まず表面のデコボコやザラザラを目の細かいペーパーで均します。均してるうちにほぼ全面にペーパーを当てることに。コレって研ぎ出し?まぁ、テキトーにやったんですけどね…。1ヶ月放置したのでクリアーがカチカチ。おかげカドが全く出ませんでした。デコボコが取れたら、10倍くらいに薄めてリターダーを混ぜたクリアーを吹いて乾燥させます。

 乾燥させている間に窓をマスキング。セミグロスブラックを吹いて乾燥したら、デカールを貼ります。ハチマキはチョット失敗…。保護のためにデカールにクリアーを吹いたんですが、Z33の時と同じ失敗をして汚くなっちゃった…。何とかリカバー出来ましたが、学習能力低いね、オイラって…。ワイパーやアンテナなどの細かいパーツも一緒に塗装しましたよ。



 上記の作業で2~3日使ったので、ボディのクリアーも乾いたころ。コンパウンドで仕上げました。今回は仕上げ目コンパウンドは使用していません。ラリーカーをテカテカにしちゃうと“活きた車”な感じが出ない気がするんですよ。

 あとはボディにスミ入れして、細部塗装と最終組み立て…。完成まであとチョットです!

フィギュア塗ったった!:1/24 タミヤ プジョー206 WRC 2001

2012-07-04 20:41:28 | タミヤ 1/24 プジョー206 WRC 2001
 間が開きましたが、その間にファイナルファンタジーX→X-2→ラストミッションの順にプレイしてました…。改めて感じたことは、グラフィックは今見ると普通…。イヤ、PS2では最高レベルなんだけどね。あと、エンカウント大杉。

 今回は内装の塗装と組み立てです。まずはフィギュア。やっぱアレだわ。1/8以上じゃないと塗れないや…。それに、資料がなくって大変でした。説明書はかなりテキトーなので注意。ネットでやっと見つけた小さな写真を元に塗り分けます。ツナギはラッカー系筆塗り。インディブルーで塗ったらシンジのプラグスーツみたいになっちゃった。色々混ぜて影やハイライトを入れましたが、全然わかんねーよ。肌色とヘルメットはアクリル絵の具。隠ぺい力が高く、発色も良いし筆ムラも出にくいんだけど、驚異的に塗膜が弱いのが欠点。肌も陰影を入れつつ塗りましたが、やっぱり分かんないね…。



 シートベルトはスカイブルーをベタ塗り。塗り終わったらデカールを貼って、ヘルメットはクリアー、それ以外はつや消しクリアーを吹きます。ヘルメットは、吹く方向に気をつければマスキングしなくても平気。リターダーを入れたので、吹きっパナシでもテロテロ。研ぎ出しも必要なさそう。クリアーでコーティングしたら、エナメル系でウォッシング。顔は茶色、ツナギはジャーマングレー+青。

 内装はケーブルを再現しようかと思ったんですが、資料がなかったのでサイドブレーキ横だけにしました。ホントはサイドブレーキから後ろの方にホースだかケーブルだかが延びてるんですけどね。ヘルメットホルダーのネットも、取り回しが分からなかったので諦めました。



 シートベルトは当然ながらロールケイジに繋がってるので、それも再現。マスキングテープをスカイブルーに塗って細切りにしたものを使用しています。で、スペアタイヤの工具バッグですが、入っていたのがグラベルタイヤばっかりだったのねん。もしかしたらそういうこと?てなわけで没にしました…。

 えーっと書き忘れたことは…あ、そうそう。ダッシュボードはカピカピガサガサのつや消しにしています。実車でもフロッキー加工でもしてんじゃねーかってくらいガサガサです。これは光を反射してまぶしくならないようにするためなんだって。知らなかった。

 ボディのクリアー掛けからそろそろ1ヶ月。結構デコボコしてるので、次はその辺を直しましょうかねぇ。