岩国矯正歯科クリニック(山口県)院長の矯正日記

院長が、健康・矯正に関すること、日々の出来事などを綴っています。

言葉以外の「伝わる力」が大切

2017-03-10 14:38:52 | 感動した書籍
濵家輝雄氏(倉敷芸術科学大学客員教授)が「メラビアンの法則」を紹介している文章を読みました。カリフォルニア大学教授のアルバート・メラビアンが「言葉の力」がどの程度あるかを統計結果した結果です。

言葉で何かを伝える時、いかなる力をもって相手に伝わり、言葉の力はどの程度あるかということです。その結果は意外なものです。

言葉の力は7%、話の内容は38%、表情の力は55%です。

何かを伝える時、言葉に添った形の表情が55%の役割を果たしてします。

お客様をいい笑顔で迎えたり、心から「おもてなし」の気持ちで素直な表情で迎えたりすると、「お客様ファースト」の気持ちが通じます。

連想するのは、飛行機に乗った時のスチュワーデスの笑顔であったり、ディズニーランドのスタッフの気持ち良い笑顔などです。京都弁で話掛かられたりすると、自然に心が和みます。

東京弁は、威勢はいいのですが、忙しない雰囲気になります。無表情で、笑顔もない対応であったり、大声で殺気立ったりした対応であると、むしろ不快感を感じます。

忙しいと、用件だけを機械的に伝えようとしがちです。しかし、伝える力は相手の心の中にまで伝え、心を揺さぶり、行動を変えるということを発揮できることが、本来の目的です。

言葉だけでなく、内容だけでなく、相手に響く効果を狙って表現することが必要であると、つくづく感じました。これこそが、プレゼンのエッセンスですね。

 広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 矯正学会のアライナー型矯正... | トップ | 「幸せ」を探して »
最新の画像もっと見る

感動した書籍」カテゴリの最新記事