岩国矯正歯科クリニック(山口県)院長の矯正日記

院長が、健康・矯正に関すること、日々の出来事などを綴っています。

ダイエットの敵 HALT

2015-03-29 08:17:12 | 健康に関すること
私が以前試みたダイエット法は、減糖質ダイエット法です。炭水化物、糖類、アルコールなど糖質の摂取量を制限するダイエット法です。

ご飯、麺類、デザート、お菓子など控えるのは、結構容易いのですが、アルコール類を控えるのは辛抱が必要です。減量の意欲が低下し、リバウンドの危機にある現在、神の啓示にも思えるアドバイスを得ました。

今朝のテレビ番組「ゲンキの時間」中、石川良樹氏がダイエットの敵HALTを紹介していました。

H: Hunger 飢餓
A: Anger 怒り
L: Lonliness 寂しさ
T: Tired 疲労

食欲を増す原因となる心理状態を、飢餓、怒り、寂しさ、疲労である説明していました。

空きっ腹にビールを飲むと美味しいです。
ストレスの解消に、思わず手が出るのが酒です。
一人で寂しいと、ついビールを捜してツマミを見つくろい、持て余す時間を忘れます。
疲れを忘れるために必要なのが、明日への活力剤であるアルコールです。

どうも思考回路がワンパターンで、どんな試練であっても結局アルコールに手が出ています。石川良樹氏の指摘は本質を突いていると、痛感しました。私の「太り癖」を自覚できました。

心のセルフコントロールや疲れを感じにくい体力作り・環境作り、ここから再検討しないと、私のダイエットは成功できません。本当に具体的で適切なアドバイスを得ました。

 広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森信三氏の<父親のための人... | トップ | 人生の合格者への道 <向上... »
最新の画像もっと見る

健康に関すること」カテゴリの最新記事