岩国矯正歯科クリニック(山口県)院長の矯正日記

院長が、健康・矯正に関すること、日々の出来事などを綴っています。

<昔の私>に会った

2011-02-04 15:57:36 | 日々のこと
大学を卒業して以来、久々に旧友と再会する機会がありました。みんな、見た感じは昔と同じような顔ですし、話を始めると会っていなかった長い空白の期間を埋めるのに時間は掛かりませんでした。昔話に話が弾みます。

話をしていると、友が持っていた私のイメージを伝えてくれました。田舎者で、コンプレックスの固まりで、人付き合いが下手で・・・。お前は格好悪い男だったと、続きます。都会育ちの友から見ているイメージを、今だから言えると、包み隠さず教えてくれました。ですが、何年間も年賀状をやりとりしているのは、お前だけだ、とも。泣かせるようなことも言ってくれました。

赤面するような青春時代の<昔の私>のイメージが膨らんできました。私は旧友と会ったつもりが、彼の持っている私のイメージの<昔の私>とも私はご対面できました。その<昔の私>は、実像と当たらずとも遠からずのイメージかな、との感想です。

もうすっかり忘れていた、<昔の私>は過去の存在です。<今の私>は、もうその時代の<昔の私>とは別人です。考えた方も、人との接し方も、仕事への取り組み方も、生き方も。そもそも、<昨日の私>よりも<今日の私>の方が優るように、という生き方を心掛けているからです。

 広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京での講習会 | トップ | <医>と<醫>との違いは? »
最新の画像もっと見る

日々のこと」カテゴリの最新記事