岩国矯正歯科クリニック(山口県)院長の矯正日記

院長が、健康・矯正に関すること、日々の出来事などを綴っています。

京都山崎のしだれ桜

2011-03-31 09:52:31 | 日々のこと
京都府山崎にあるアサヒビール大山崎山荘美術館に行く機会がありました。時間が余って偶然行ったのですが、素晴らしい時間を過ごせました。心が落ち着く癒しを感じることができる静寂の中を歩き、長い坂を上って行きます。

本館は、戦前に加賀正太郎氏が建てた洋館で、重厚さで圧倒される別荘風です。右手に安藤忠雄氏の設計による美術館もありますが、本館と庭園との統一性に欠けるのが、残念です。モネの<睡蓮>を見て、連作で3枚も同じ絵があるのを知りました。

天王山の中腹にある本館のテラスから臨む大パノラマは絶景です。木津川・宇治川・桂川の三川を見渡せ、左に京都、西に大阪の町が続きます。今から約400年前、秀吉もこの風景を見ながら、山崎の合戦で明智光秀を破って天下を目指す気持ちになったのか、と思いながらコーヒーを飲むのは、贅沢な一時でした。

しだれ桜がちょうど見頃でした。私が見た今年最初の桜でした。

 広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 闘争心ー稲盛氏の直言 | トップ | ぼやき »
最新の画像もっと見る

日々のこと」カテゴリの最新記事