岩国矯正歯科クリニック(山口県)院長の矯正日記

院長が、健康・矯正に関すること、日々の出来事などを綴っています。

クーラーの節電セールストーク

2011-06-30 09:40:27 | 日々のこと
毎日、本当に寝苦しい夜が続きます。まだ梅雨明けしていないのに、この有様です。本格的な夏が来たら、一体どうなるのでしょうか?

7月1日から電力使用制限令が発動され、東京電力と東北電力との管内の大口需要家に15%節電が義務付けられます。ご老人が室内で熱中症にかかる、痛ましい事件の報道もあります。

クーラーを求めに、電器店に行きました。比較的空いているので、販売員の説明を長々と聞いていました。今年のセールストークのポイントは、節電です。従来のクーラーは約1000ワットでの使用です。新製品では約500ワットで半減していて、冷暖房として1年間使用するとして約2万円節約できます。ですので、是非新製品を買い換えしてください、という話法です。

<扇風機は、何ワットですか?>と私が聞くと、か細い声で店員は<50ワットです>と。すかさず、<扇風機の方が、大夫節電になるね>と、思わず冷やかしてしまいました。

結局、私は節約して、クーラーを洗浄して、冷房効率を上げる方法を選択しました。新品を買う金額の、約1割で済ませたことになります。

 広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柔らかい牛肉は薄い | トップ | 安田善次郎氏とオノ・ヨーコ »
最新の画像もっと見る

日々のこと」カテゴリの最新記事