岩国矯正歯科クリニック(山口県)院長の矯正日記

院長が、健康・矯正に関すること、日々の出来事などを綴っています。

おくりびと、沈まぬ太陽

2011-03-28 14:54:12 | 日々のこと
映画館で映画を見るのは、一年に1回です。一人で見に行くのは寂しいので、妻を誘うのですが、振られてばかりです。去年見た唯一の映画が<沈まぬ太陽>で、一昨年見た唯一の映画が<おくりびと>です。

両方の映画が同じ脚本家の小山薫堂氏の作品ということを、雑誌を読んで初めて知りました。どちらの映画もヒットしました。とかく俳優ばかり注目されますが、脚本家が独自の視点で創造したストーリーを演じているに過ぎません。小山氏の考え方を知り、この二つの映画に理解が深まりました。小山氏の人を見る視点が独特で、<普通の人>の普遍性を描きたいというのです。

「一生懸命ひたむきに取り組んでいる姿に憧れ、感動し、そういう人を描きたい・・・。<おくりびと>のテーマである死は究極の普通であり、一方で、普通という価値観は、人によって違います。ある人の普通は別の人からは特別に感じられることが多々あります。その滑稽さ、理不尽さを表現したいと思いました。・・・目立たない人にスポットを当てたいという気持ちです。」

今後も小山薫堂氏の作品を期待しております。私の知らない、目立たない人のひたむきな仕事の姿を紹介してほしいと思います。



 広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岩国情報へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハッスル | トップ | 闘争心ー稲盛氏の直言 »
最新の画像もっと見る

日々のこと」カテゴリの最新記事