岩国矯正歯科クリニック(山口県)院長の矯正日記

院長が、健康・矯正に関すること、日々の出来事などを綴っています。

「不安」とは、想定される解決策を実現するために準備する心理かな?

2023-05-05 18:36:30 | 感動した書籍
私の敬愛する慶応大学医学部元教授の大野 裕先生が、毎週日経新聞の朝刊にコラムを掲載されています。2023年5月2日の「こころの健康学」より。

『「不安」は私たちが安全に生きていくために必要な心の動きだから、抗不安薬によって「不安」が解放されるのは良いことばかりではない。

「不安」を力に変えていく知恵が私たちに必要なのだ。』

自分の不得意な技や課題があった場合、本番で解決できるか、上手くできるかと、不安やストレスが発生します。不安だからと薬を飲んだり、ストレス発散だと酒を飲んで騒いでも、本質的な解決にはなりません。

努力して、何度でも練習し、マスターし、完璧な準備をして、本番に臨むのが最善です。

ある尊敬している人生の先輩が、「人生、年齢がいくつになっても不安があるよ」と、私に独白していました。

お孫さんが高校受験をして、芳しい結果が出そうもないと、家庭で言っているそうなのです。お孫さんの行く末を考えると、不安だと言うのです。

これは、先輩の努力では如何ともし難いことです。この場合の解決策といっても、お孫さんに寄り添うしかないのかもしれませんが。

不安を解決するのに、AIにしても薬にしても、自分らしさを意識して使いこなすことが大事ということですね。

 広島ブログ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生の中間決算を吟味 | トップ | 藤井翔太七冠は矯正治療をし... »
最新の画像もっと見る

感動した書籍」カテゴリの最新記事