アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒュ.ーマン・ギルド の岩井俊憲です。

いよいよ3月、春です。
さまざまなイベントや研修が私を待ち受けているのが楽しみです。

2月最後の昨日(2月28日)は昼も夜も学びの深い1日でした。

1.お昼は中山国際法律事務所の代表弁護士の 中山達樹さん (インテグリティエヴァンジェリスト)がご来社。

中山さんからは5月からのオンライン開催アドラー心理学ベーシック・コース にお申込みの上、『インテグリティ~コンプライアンスを超える組織論 』(中央経済社、1,980円)をお贈りいただいていました。

インテグリティ:コンプライアンスを超える組織論
 
中山 達樹
中央経済社

オフィス名刺交換のほか少しばかり歓談し、ランチのためにフレンチレストランの「ラグラティチュード」に向かいました。

中山さんはとてもストレートな方で、アドラー心理学に出合ったいきさつなどどしどし質問をされます。
小気味いいくらいです。

私もたくさん質問して、手帳の2/3くらいがメモで埋まってしまいました。

私が中山さんから学んだことは速読法やご体験をお聴きしながら(1)戦略的な発想法、(2)物事への真摯な取り組み姿勢(3)行動力です。

たった2時間弱の食事をしながらのやり取りでしたが、丸1日分に匹敵するくらいの刺激を受けました。

なお、中山さんもブログ「川塵録」https://blog.goo.ne.jp/05tatsu)に今朝、2023年03月01日 付けの人物カテゴリーに
「アドラー心理学 岩井俊憲さん」として書いてくださっていますので、ご訪問のほど。(https://blog.goo.ne.jp/05tatsu/e
/e3465f102c9fe29de07aa984a434c290


2.夜はヒューマン・ギルドにお手伝いに来てくれていたカミさんと神楽坂の「カフェ クレープリー ブルターニュ」でディナー。

こちらは本のことや社内のコミュニケーションなどとても耳の痛い話。

謙虚に拝聴しました。

このように直言してくれる人が身近にいることはとても有難いことではあります。

人気ブログランキングへ
(クリックして勇気づけを)

<お目休めコーナー> 3月の花(1)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 『娘が理解で... チャレンジ課... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。