アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理に基づく勇気づけの研修(外研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

遅い時間の更新です。

さて、昨日(8月10日)は、ヒューマン・ギルド で【新講座】のお披露目。
会場には、遠くはノルウェー、鳥取、大阪などから16人(満員)の受講者と、開発メンバーの6人が集いました(以下の写真は、長谷静香さんご提供)。

私は冒頭5分間ほどで、参加者、開発者、アドラー心理学の創始者・継承者のアドラー、ドライカース、ペルグリーノ博士に感謝の言葉を述べました。

その後、講師陣がフル出演、ロールプレイも展開され、講座が盛り上がっていたようです。

挨拶が終えてから私は、ヒューマン・ギルド で【カウンセリング道場】のミドルコースの講師を務めていました。


(写真提供:福平さやかさん)

「アドラー心理学のカウンセリングは、コーチング領域をもカバーできます」との発言でクライアントが立候補、3人がカウンセラー役を務めました。
カウンセリングだけでなくコーチングや対人サポートにも役立つ【究極目標】の話をスライドを使って説明しました。

人気ブログランキングへ

(クリックして勇気づけを)

<お目休めコーナー>8月の花(10)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



«  【自立】志向... 【利己心】(... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。