アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒュ.ーマン・ギルド の岩井俊憲です。

昨日(3月1日)はテレワークの1日。
ランチのために落合駅の近くのレストラン「パーゴラ」に行き、お寺で春にふさわしい写真を撮る以外は家でしっかり仕事をしていました。

昨日はチャレンジ課題のいくつかに取り組んだ1日でした。
このような課題があることで私自身の伸びしろがまだまだあることに有難さを感じます。

1.10:00から45分ほど 目次 心さん と一緒に私が3月8日(水)に2時間のハイブリッド型の講演/研修を行うハイテク企業の開発担当の方とオンライン・ミーティングを行いました。
昨年に引き続きいてのリピートオーダーです。
研修資料を仮提出していて、それに対するご意見をお聴きするのが目的でした。

その結果を踏まえて4つほど新たにスライドを追加して先方に提出しました。

設計者、開発者、営業担当の方々100人ほどに次のメニューで「勇気づけのコミュニケーション」のタイトルの研修を行います。
かなりの金額の講師料をいただくので、計2回の綿密な打ち合わせをして臨むことになりました。
私がカウンセリング培ったノウハウがしっかりと生かされます。

(1)コミュニケーションとは?
(2)ラポールの形成法
(3)聴き方と伝え方の重要点
(4)対話型コミュニケーション
(5)勇気づけを加味したコミュニケーション


2.午後は3月7日(火)に奈良県経済倶楽部 火曜午餐会で「アドラー心理学に学ぶ人生と経営の流儀~「後半戦」が楽しくなる生き方のコツ~」と題して50人の経営者を対象に行う1時間の講演の資料を作成しました。
以前に研修を担当させていただいた企業の社長のご紹介です。
事前に『アドラーに学ぶ 70歳からの人生の流儀』(毎日新聞出版、1,650円)を先に配布しています。

次の3つの内容でお伝えします。

(1)偶然を装った必然に導かれたそれぞれの道
(2)人生の流儀を支えるアドラー心理学
(3)アクティブ・シニアでい続けるために

奈良県のアクティブ・シニアの経営者にアドラー心理学がどう届くのか楽しみです。


3.私の66冊目の本になる三笠書房王様文庫のゲラが届きました。
4月25日に発売です。
半分ほどチェックし、残りは本日取り組みます。



4.女性起業家の方、それを志す人のために2月22日(水)、23日(木)開催の創業コンシェルジュ協会主催の「ツナグフェス」の私の「自分を勇気づけるアドラー心理学心理学」のアンケート結果が届きました。
予想以上に好評でした。

ここでお得な情報です。
アーカイブ視聴ご希望の方はこちらのフォームよりアーカイブ視聴したいゲストにチェックを入れて送信してください。
    ↓
https://myfm.jp/OHuWGW/b10afe33f1da

私のアーカイブ録画データを申し込む人ならば私のプレゼン資料のPDFを惜しげなく提供する機会を設けています。
《申し込み期限:3月5日(日)》



◆ヒューマン・ギルドはさまざまな法人向け研修を行っています。
ご関心のある方はこちらをご覧ください。
    ↓
https://www.hgld.co.jp/c_index.html
 

人気ブログランキングへ
(クリックして勇気づけを)

<お目休めコーナー> 3月の花(2)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 昼も夜も学び... 花を愛でての... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。