アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

昨日(10月19日)はオフの日。

9:45に出かけるカミさんとの間にこんなやり取りがありました。

私は、9:40になる前からカミさんが出かけるのを心待ちにしていたようです。

そのことを見透かされて「何だか早く出かけてほしいみたいね」と言われました。

私はカミさんを窓から手を振って見送りながら、ママが出かけるのを心待ちしている小学校高学年の、いたずらっ子の男の子のような気持ちを味わいました。

いたずらっ子はママが出かけてから、ママの監視下ではできないことを予定していて、「早く出かけてくれないないかな」という思いでい一杯なのです。

多くのママたちは心当たりありませんか?

私は、カミさんの姿が消えてからすぐ、その日の最初の予定をこなしました。

久しぶりのエアコンのフィルター掃除、そして風呂掃除でした。

パソコンからメールをいくつか送ってからは、近所の医院にインフルエンザの予防接種、いただいた本の読破など、休日ならではの日課をこなしたのであります。


さて、一昨日(10月18日、金曜日)は、平日開催の アドラー心理学ベーシック・コース の4日目(最終日)を行っていました。

受講者は17名(男性は2名)、うち4名が再受講です。

このメンバーが、かなり個性的でした。

意欲的であり、さらには的を射た質問もしてくれました。

そのため私も丁寧に丁寧に対応しました。

午後の「勇気づけの理論」のところでは、ロールプレイをふんだんに行いました。

これが受講者に受けたようです。

修了証は、いつものように勇気づけのメッセージを添えて。

最後には、一人ひとりからご感想をいただきました。

講座が終わってからは、7人で香港酒家で懇親会。


(お一人お帰りの後で)

受講者一人ひとりの魅力が伝わってきました。


ところで、受講者の一人の Lica Ouchi(大内りか)さん (ファッションデザイナー)からご著書2冊をいただきました。

『人生が輝きだす YES! の魔法』(宝島社、1,400円+税)と『ワクワクだけで年商30億円』(小学館、1,300円+税)です。

人生が輝きだす YES!の魔法
~パリコレ&30億ブランドを
成功させた!引き寄せの法則
LICA
宝島社

 

ワクワクだけで年商30億円:
たった5年でパリコレ進出&
30億円ブランドの夢を叶えたワケ
LICA著、高坂 ゆう香マンガ
小学館

『ワクワクだけで年商30億円』だけ昨日読みましたが、ド迫力の本!

 Lica Ouchi(大内りか)さん の半生をマンガが中心になって描かれ、エッセイと「ワーク」と「はみ出しコラム」などの文章が添えられ、お金がなかったにも関わず、可能性を信じ続けて、夢と情熱とアイデアを駆使して切り開いてきて、たった5年でパリコレ進出、30億円の夢を叶えた秘訣が明らかにされています。

落選続きのデザインコンクール、評論家からの酷評、お金がない…など、さまざまなピンチを乗り越えるために駆使した Lica Ouchi(大内りか)さん 「意識の魔法」=「『願い』が先、『現実』は後」がこの本に一貫したメッセージとして語られています。


こんなふうに個性的な受講者に巡り会える私は、幸せです。

人気ブログランキングへ 
(クリックして勇気づけを)

<お目休めコーナー>9月の花(16

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 古新 舜監督の... 早稲田大学 第... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。