中高年向け音楽教室、競う

便利になって新登場
iタウンページモバイル」(平成18年6月19日)、絶対使ってね
   ~Nice,Townpage

【新聞記事を見て】平成18年1月6日日経産業新聞「音楽教室各社 シニア向け講座で競う」
音楽教室が中高年層の獲得に力を入れている。簡単に弾けるように楽譜をアレンジするなど初心者でも取り組みやすい講座作りを競い始めた。団塊世代の大量定年が始まる2007年に向け陣取り合戦も激しくなっている。カワイ音楽教室の大人向けピアノ教室の会員の6割が50歳以上となり、同世代に唱歌や童謡から始めたり、ローランドのRMS音楽教室では希望曲を一曲だけ練習できるコースを開設した。ヤマハ音楽教室は「50歳からの音楽レッスン」を導入、楽器を用意する。JEUGIA(ジュージヤ)はジャズに特化したピアノレッスンは二胡やオカリナなどの講座を開いている。

【ちょっと探してみよう。さぁ、iタウンページ検索!】

中高年の積極的な活動が消費を支えていますね。音楽教室をはじめとする趣味、教養を高めるカルチャー教室、フィットネス、ハイキング等のスポーツ用品など健康を保つためにスポーツ、そして旅行の3つが中高年の関心事のようです。

埼玉でカワイ音楽教室を探すなら、iタウンページ!

横浜市でヤマハ音楽教室を探すなら、iタウンページ!

京都市でJEUGIA(ジュージヤ)音楽教室を探すには、iタウンページ

近くの音楽教室を探すなら、iタウンページ!

【他に面白いことが・・・】

中高年、大人向けの音楽教室としては、一番多いのが、ギター、次に、ピアノのようです。子供のために購入したピアノが自宅にある方が多いとか。子供が途中で諦めたり、大きくなって自宅を出てしまって、部屋の中に大きなスペースを取ってインテリアとなっていて、そのピアノを使う方がいらっしゃるようです。中古として売買するよりも有効活用かもしれませんね。
ギターもピアノも普段使わなくなった指を意識して使うことにより脳を刺激することから、趣味教養のためだけでなく、老化防止にも役立っています。

【後記】
ピアノは幼い時にできなかった憧れです。水谷豊さんの「赤い激流」の英雄ポロネーズ、思い出します。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )