いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

何故ルールが守られないのか。何故ここは開いているのか。

2015-07-01 23:29:09 | Weblog

 函館駅のタクシー乗り場は、駅正面広場にあります。バスターミナルと共用で屋根付きの通路や乗り場が用意されています。それは、駅前周辺で違法な駐停車と客引きまがいの行為を防止しようと、行政とハイヤー協会で取り決めたものです。
 しかし、現在の函館駅が完成後すぐ、西口側の路上(朝市への横断歩道そば)に複数の会社のタクシーが並び、客待ちをするようになりました。
 貸切バスも待機場所が遠く、駅での送迎に同じ場所を使ったりして、車道が塞がり危険な状態なことも多く、私個人で議会で取り上げたり、交運労協の要請行動で取り上げたりと、函館市や道警方面本部、ハイヤー協会などへ訴えています。
 その甲斐あって、当初西口側の歩道はタクシーの乗り降りに都合良く、植え込みが設置されていませんでしたが、何度かの訴え後、タクシーの乗降には不便なように植え込みを設置したりしました。
 残念ながらいまだに2、3社のタクシーがその場所で客待ちをしていますから、これからも粘り強く要請していきたいと思います。ところが、今日、駅にいってみると、横断歩道から車Ⅰ台分後ろの歩道にはご覧のとおり、植え込みがなく、あたかもタクシーに乗って下さいと言っているような状態でした。
 以前から開いていたでしょうか。ちょっと記憶にないのですが、理由なく開いているなら、上記の理由から是正してもらいたいと思います。市と話してみたいと思います。タクシー乗り場を設けて、そこで客待ちをして、ルールを守っているタクシーが損をすることがないようにしたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予算特別委員会で議案の審査を! | トップ | 日本、大丈夫ですか?…って感... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事