いしかり手打ちそば同好会

北海道石狩市にて、そばを通じて食文化の普及、そばの効用等の啓蒙、手打ちそば技術、そば料理の研鑽等をしているグループ

国際交流「外国人体験型イベント」 その2

2019-07-04 18:02:03 | イベント情報

JTBが主催する 日本の文化を体験するオプショナルツワーから

日本の食文化である手打ちそばを体験したい総勢40名の外国人(ハワイ州)が石狩に来ました。

 

 大変気さくで皆んな明るい家族連れです。子供達は14人で半端ない元気さ~ さぁこれから記念撮影で~す

 

先ずはそば打ちの準備~バンダナ・・・マイかけをつける

そば作り指導は、英訳版の写真付き解説を指し指導しました。   

 

ん~間違いなくしゃべっていますね    ここは・・・?

 

天ぷらは大人気、えび、鶏肉、さつまいも ナンバー1は、エビでした。

  

おにぎり作り体験、鰹節がナンバー1.梅2番、3番ツナマヨ、 、他おもてなしコーナーは、お茶と各種おせんべい🍘、柿の種かナンバー1でした、!

 

遊びコーナー、けん玉、紙風船、万華鏡等が有り、紙風船が人気

  

全体的に身振り手振りで通じ合う面白さに、皆んなやみつきになりそうです! 皆さんの力が合わさって成功でした!

総勢40人+通訳2人、運転手1人、計43人、この後ご一行様はサトランドに行きでアイスクリーム作りを体験するそうです!

昨日の手話フェスタ~と言い手打ちそばを通じて「正しく・・・言葉は通じなくても真心は通じる」ことを確認しました。

 

志摩事業部長より

課題としては、1つのうち台に5人、8つをどう飽きずに、2時間を楽しく過ごすかです。

仕掛けが必要でした! また、来るかは、わかりません?が大変考えさせる内容でした。大変楽しかったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第5回 石狩手話フェスタ2019 | トップ | 会報 いしかり 第112号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント情報」カテゴリの最新記事