いしかり手打ちそば同好会

北海道石狩市にて、そばを通じて食文化の普及、そばの効用等の啓蒙、手打ちそば技術、そば料理の研鑽等をしているグループ

例会 11月度  11/12

2016-11-12 22:29:55 | 例会

寒さもちょっと一息。「いしかり手打ちそば同好会」の聖地

今日はのどかな草枯れでした。

    

今週の問1 この車の人は誰でしょう?

何故かこの時期になると例会が込みだす・・・楽しいこと

 

・受付です。長蛇の列・・・スゲェ人数 ・打ち台確保も大変な競争率~   

 

そば粉を受け取るのも30分待ちダ!  資材部長も・・・まいったそば粉が無い・・・

 

掲示板も大混雑・・・本日石狩市で一番賑やかな場所か ・今日からデモ打ちは室内~

            

            今日の連絡事項で~す

 

総務部長より~1忘年会、6打ち台変更について     ・じっくりな朝礼

 

 会長より久々の大人数・・・大歓迎~と体験者の紹介をして頂きました。

 

教務部長より右記のバスケットの紹介です(認定会では30秒時間が短縮のなる)

 

事業部長:5「あいまち」新規さぽ~との件 ・塾長からはサトランド蕎麦教室についてです

 

資材部長からは年越しそばの注文と新規資材購入の説明。 床掃除の棒を喜ぶ総務部長

 

細く美しい・・・?湯煎用の鍋     中型のタモ?(なんていうのかな)

 

新入会員の皆さま・・・局長で~す    えっ・・・どれどれ珍しいぞぉ~

そば打ちです

     左側は教えて頂く人       右側は教える人ですね

 

いつも優しく教えて頂いて有り難う・・・   この会で一番優しいんだよ・・・

 

分かりやすい言葉が耳に焼き付いています   「そうだろ・・・分かりやすいよね~」

 

そば粉と小麦粉と水の関係は・・・・       ん~わかるかなぁ・・・

 

なんか今日は怖いな・・・水・・・入れる?    違う!そうでないでしょ・・・

 

そば粉とは会話をしないとね・・・   聞こえないときは指で触れてみて・・・そっと~

 

いいですよ・・・肘を伸ばして~い感じ   ・やはり教務部が似合いますね~

 

久々だね・・・へへへ宜しくお願いします  ・隣も気になるね・・・やはり教務部の顔

 

寒~い・・・廊下での指導は寒いぞぉ!   でも・・・やって見せる時は思い切る~寒そ~

ここからはスポット

 

いいですね体重がかかっていますね   この麺棒チョット気になりますね・・・

 

 ねぇ・・・手触っていいかい・・・     ねぇ・・・肘触っていいかい・・・

 

菊練りを教えてください・・・      これが華麗なる天地返しですね・・・

今日のまかない打ち4人

 

今日から1.8mmに統一だって さぁ     まいったなぁ・・・ハードル高エ~

 

・がっちり練りをチェックされています ・早速ご指導をうけていますねぇ

 

まいった面体の厚さチェックされています   これで測るか・・・~

昼食です

 

今日は自分で卵を割って入れましょう黄卵2個は当たり。  わおっ当たった・・・どれ

 

今日のまかないそば温玉そばでした    今日は人数が多いからどんぶりもタンネェ~

食後も例会は続く~

 

真ん中が薄いでしょ・・・麺(メン)するよ!    指・・・指の数を数えてごらん・・・

 

 本日もお疲れ様です・・・会員番号ベスト10内の方々です・・・

 

わ~っトントン打ちだ~         教えてほしいですね・・・麺棒買おうかな!

 

粗びき生粉打ちに注目です           ス~パ~切の伝授ですか?

           

ねぇ見て~どう見ても練り状態も形も素晴らしすぎるだろ・・・完璧だと思うよ~

 

えっそこから水入れる・・・?新技?   打ち粉が美しい・・・滝の流れの様です

 

静かな廊下で静粛にそばを打つ!    常に研究・・・常に勉強~凄い集中力

 

 例会ではいつも最後まで打っていますね(勉強になります)・今日の新会員も打っていました

               

全ての掃除も終わり誰もいなくなった隅で指導をしていました(お疲れ様です)

 

問一の答えはフクさんでした。 経理部のミーティングですね(もう1時間位立ったかな)

          

    素晴らしい天気、素晴らしい一日でした・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッポロ さとらんど そば... | トップ | ”あいまち〟そば体験&あいマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

例会」カテゴリの最新記事