一韶の俳句ブログ

俳句を詠うのは自然・私・家族・夢や希望・社会など。読む時はどんな解釈が浮かぶか読み手の経験や生活によって様々

473  寒風や犬は人好き犬嫌い

2012年01月14日 | 

我が家には、2匹の犬がいて、13才のメス犬「モモ」は、この句の通りで、人間には慣れているが、どんな犬に対しても威嚇して吠えまくる。

 

 片や、2才になるオスの「デン」は、どんな犬にも尻尾を振って興味シンシンで近づいていくが、知らない人には、尻尾を巻いて後ずさりしてしまう。

 

 では、この2匹が毎日どう暮らしているか、と言えば、デンがまとわりつくのを、モモが嫌がって威嚇する、というのが日常茶飯事なのである。そんなときは、やかましいったらありゃあしない。

 

 どうして、こうも性格が正反対なのか、私には皆目見当がつかない。不思議やら、可笑しいやら、である。

 

東の空が日の出と共に

赤く染まり、それを反映して

木立が染まっています。

実際の色とほぼ同じに撮れました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 472  爭へぬ血や冬芽へ... | トップ | 474 薮入りや売る気なく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事