一韶の俳句ブログ

俳句を詠うのは自然・私・家族・夢や希望・社会など。読む時はどんな解釈が浮かぶか読み手の経験や生活によって様々

1376   芋焼けばおなか鳴るなり窯の中

2014年11月24日 | 

 いよいよ窯詰も中盤に差し掛かった。お昼まであと30分ほどなので、薪ストーブの隅に、アルミホイルに包んだ薩摩芋を入れた。

 再び窯詰を始めると、おなかがグーと鳴ったのだが・・・・・誰のおなかが鳴ったのかが分からない。狭い窯の中でレンガに音が反響したからだ。犯人は私かと思ったが、私ではなかった。

 さて、「紅はるか」という厚木産の薩摩芋は、水分が多くねっとりしていて、それなりに甘くてうまい。幸いなことに「芋食べておなら出るなり窯の中」とはならなかった。めでたし、めでたし。

ジュウリョウ(十両)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1375   吹き飛ばす落... | トップ | 1377   以って菊未だ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼き芋 (縄文人)
2014-11-25 10:43:10
お久しぶりです。

  * 芋出来た チンチンチンと せかすチン

むかしは焚き火、今はほとんどチン任せ。
        虫がなく 金時でも買ってこようかな・・・?
返信する
その手があったか! (issyok)
2014-11-26 09:21:19
縄文人さま

サツマイモを電子レンジで、何分ぐらいチンしたら美味しいのでしょうか?ストーブ焼きイモは、30分くらいですが・・・
大きさによっても、時間は違うでしょうね?
試してみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事