一韶の俳句ブログ

俳句を詠うのは自然・私・家族・夢や希望・社会など。読む時はどんな解釈が浮かぶか読み手の経験や生活によって様々

421  埋火や風の音にも心寄せ   聡子

2011年11月14日 | 

(うづみびや/かぜのおとにも/こころよせ)

 

 埋火とは、消えないように灰の中に埋めた炭火のことで、現代では囲炉裏か茶道の炭だろう。しかし、最近の気密性の高い住宅では、一酸化炭素中毒で死亡することがあるから、注意が必要だ。

 

 さて、この句。「埋火」というが、419回の「火事赤し」と同様、恋愛感情を指しているのではないのか。下司の勘繰りと言われるかもしれないが・・・・・そう解釈させる理由は、「心寄せ」にもあるし、「風の音にも」の「も」にもある。

 

つまり、ひそかにある男性に心を寄せている作者が、その切ない思いに沈みながら、風の音を聞いている。これで謎が解けたような気がするが、意味深長な句ではある。

 

アサギマダラ

 

こいつは、日本で唯一渡りをする蝶

信州から台湾まで

2000キロを飛ぶというからすごい。

 

しかし、今頃は四国か九州あたりのはずなのに

随分のんびりやさんだ。

これから、箱根を越えるのだが、

寒くならないうちに

早くお行き!!!

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 420  小春日や忘れてかま... | トップ | 422  窯封ずよく梟の鳴... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アサギマダラ (照れまん)
2011-11-14 15:52:53
こんにちはー
埋火~  の句は いい句ですね。味わい深い句です。

山口誓子氏の、 「火事赤し~ 」 の句は難しくて、漢字が読めませんでした。
婚へず と書いて「くながへず」と読むのですね。思わず、ノートに書き取りました。

それから、そちらにはまだアサギマダラがいるのですね。こちらは、10月中頃には一週間ほど見ましたが、それ以後見なくなりました。
写真の個体は 物凄くきれいな個体ですね。羽の裾に 白い模様が幽かに見えるのは、とても新しい個体のような感じがします。
 
返信する
アサギマダラ (issyo k)
2011-11-15 05:56:45
照れまん さま

 アサギマダラは、一昨日見たのですが、照れまんさんのブログを見ていたからこそ、写真も撮ったし、同定できたし、ブログに載せる気にもなったのです。有難うございました。

 若い個体ですか。だから渡りが遅いのでしょうね。それにしても、心配させるやつです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事