一韶の俳句ブログ

俳句を詠うのは自然・私・家族・夢や希望・社会など。読む時はどんな解釈が浮かぶか読み手の経験や生活によって様々

422  窯封ずよく梟の鳴く日なり

2011年11月15日 | 

(かまふうず/よくフクロウの/なくひなり)

 

 回りを山に囲まれているからと言って、毎日フクロウが鳴いているわけではない。どういうわけか毎年冬になるとやって来て、鳴いている。留鳥だから1年中いるわけだが、子育ても終わっているし、国内を移動している途中なのかもしれない。

 

 素人の私でも、フクロウ、ミミズク、アオバズク、コノハズクなど、見たことはなくとも名前だけはテレビなどで知っているから、鳴き声はインターネットで調べた。フクロウに間違いない。

 

 私は只今、窯詰めの真っ最中で、24日から窯焚きの予定。だから事実は「窯詰やよく梟の鳴く日なり」とすべきだが、「窯封ず』の方が、窯詰めの終わった達成感と、これから始まるべき窯焚きへの期待感があるはずだ。

 

コブクザクラ(小福桜)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 421  埋火や風の音にも... | トップ | 423  店中の時計が動く... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フクロウは (take)
2011-11-15 06:21:43
フクロウは今頃から冬にかけてペアリングをするようですよ。
そして、カップルが誕生すると、巣の掃除をしたり、産座を作ったりし、3月に時期をずらしながら一つずつ4、5卵産みます。

私もおとついの夜初めて鳴き声を聞きました。

先日伊東の川沿いでサクラが何本か咲いていて驚きました。
そんな種類があるのですね。
返信する
Unknown (issyo k)
2011-11-15 16:55:48
take さま

天然のフクロウは、一度もみたことがないのですが、鳴き声だけは大分前から聞いています。

小福桜は八重で、小田原市根府川あたりの旧道に咲いていました。年2回咲くそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事