プリミティヴクール

シーカヤック海洋冒険家で、アイランドストリーム代表である、平田 毅(ひらた つよし)のブログ。海、自然、旅の話満載。

今週のツアー

2008-07-11 00:56:35 | 紀伊半島カヤックツアー

A_036

 昨日のツアーはオーストラリア人の御一行様でした。アイランドストリームでは年間何回か海外からのお客様ばかりのツアーも催行させてもらっています。で、今回の人たちは意外にもすごくおとなしい人たちばかりでしたが、でもすごく楽しんでいただいたようで何よりでした。

 灯台下暗しで案外気付かれていないけれど、日本のシーカヤックフィールドは世界屈指のクオリティがあります。そして何より、治安がいいのが、いい。泥棒とか強盗とか、あるいは毒へびとかマラリア蚊とか気にせず自然の中で遊べるというのは日本にいると当り前のことように思っていますが、海外ではそれが一番頭を悩ませるところなのです。治安を気にしなくていいということは、自然に没入できるということです。それは何よりも大事なことです。

A_031  A_030

 また最近のツアーではお昼休みにシュノーケリングしたり泳いだりすることが、楽しいです。下の写真は、無人島であるかるも島(ヨコカルモ)の周囲約500mくらいを、シュノーケルつけて泳いで一周しているところです。別に強制ではないですが、こういうのもすごく楽しいです。

 海水にたっぷり身を浸したあと、カヤックの上で感じる潮風はほんとに心地よいです。ハートに来ます。なんかこう、心の一番やわらかな部分を愛撫されるような感じとでも言いましょうか。真夏ならではの爽やかなる快感です。

R_019

R_023

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海遊びの快感 | トップ | Dr.Feelgood »