真夏の湯浅湾シーカヤック&シュノーケリングツアー。
もうかれこれ何千回とやってきたけれど、飽き飽きして嫌になるのを通り越して別の意味を感じるようになってきた。長年ノウハウを蓄積し定番化したからこそ、全く海に疎遠だったような人にも心ゆくまで本物の海の魅力を楽しんでいただくことが可能となるわけで、それは結構意味あることだと思う。
以前マイルスデイヴィスのインタビューをまとめた本を読んでいて、ふとピンと来るくだりがあった。何度も何度もいやになるほど同じ曲を繰り返し演奏するということについての話。
「たとえばだ。何年もの間、毎晩同じ曲を歌っていると、曲の意味が突然分かりだすということもあるんだぜ。おれは長い間、<マイ・ファニー・バレンタイン>を演奏し続けた。で、もういい加減飽き飽きしてうんざりしていた頃、突然それが大きな意味を持つようになったんだ」
この言葉が最近よくわかる。変化していくことの大事さと同時に、同じことを死ぬほどうんざりするまで続けんと分からんことってのもある。今年も梅雨があけ、さらに色んな人が来るけれど、毎回ええツアーしたいなと思う。ええ演奏をするように。
アイランドストリームの湯浅湾シーカヤックツアー、
よろしくお願いいたします。
http://www.island-stream.com