To be continued.

                   
アイリスの気ままに紡ぐダイアリー

ゴルフ、珍しくテレビ放映が3つも!

2005-11-06 20:43:29 | 日記
風邪か花粉症か分からないけれど、頭がボンヤリしている。
午前中に美容院に行き、午後はゆっくり家でゴルフ観戦。

まずは 全米女子プロゴルフ協会公式戦 『ミズノクラシック』 から。

滋賀県の瀬田ゴルフコース北コースで開催。

アニカ・ソレンスタム(スウェーデン)が21アンダーで米女子ツアー史上初の同一大会5連覇を達成した。

2位はジェニファー・ロサレス(フィリピン)3打差の18アンダー。

日本人選手の最上位は16アンダーの不動裕理で3位。
宮里藍と大山志保が11アンダーで10位。

ソレンスタムは、このコースと余程相性が良いらしい。
でも3日間で21アンダーと言うのはね・・・
コースセッティング、少し難しくした方が良いのでは?
折角これだけのメンバーが来ているのだから、色々な技を見せてほしい。

男子は「アサヒ緑健よみうり・麻生飯塚メモリアルオープンゴルフトーナメント」
福岡県の麻生飯塚ゴルフ倶楽部で行なわれた。

ツアー参戦4年目、28歳の矢野東が初優勝 を飾った。



後半10番でバーディを奪うと、12番、そして15番からは3連続バーディを奪って通算18アンダーでホールアウト。
この時点で単独トップに立ち、最終組を待つことになった。

最終組の川原希、片山晋呉とプレーオフの可能性もあった。
川原が最終18番で絶好のバーディチャンスにつけたが外してしまい、矢野の逆転優勝が決まった。

優勝決定の知らせを受けたのは、パッティンググリーン上で練習していた時。
ドラマティックな光景が見られなかったのが、少し残念。
茶髪、長髪、ピアスなどそのルックスで人気が先行していたようで・・・
男子ツアーにも華のあるプレイヤーが必要だから、頑張って欲しい。

第15回 日本シニアオープンゴルフ選手権

混戦の中、初優勝したのは中嶋常幸。

男子はシニアツアーがあるからまだ恵まれているけど、樋口久子や岡本綾子クラスは別格として、他の女子はどうしているのだろう・・・気になる。

さっきビックリしたのが、38歳本田美奈子さん死去 のニュース。
若すぎるでしょ!
テレビで見る姿が随分と痩せていて、ちょっと変だとは思ったけれど、、まさかね。
ご冥福をお祈りいたします。