「いくさんのお部屋」つぶやきNo.3

日頃の何気ない日常をつぶやいています。

喜怒哀楽

2007-02-16 18:41:55 | クライミング
昨日は、午後ナカガイジムへ一人で行く。まだまだ、凄い下手だな~と思うばかり。そんな中でも行けばトラバースの5台をまだ諦めずにやってる。青は往復落ちずに行けた。緑もピンクも行けた。次の課題は、深緑のスラッシュだがまだ最後の方が解決しない。足の位置が今ひとつ…。
思うことは、やっぱり足がおろそかになってるから登れないのだと言う当たり前のことに気がついたことだ。トラバースの時でも、先に足を出さなくてはならないのに、手ばかり取りに行こうとしてる。だから、バランスを崩してずっこけになってしまう。「何を今さら」と、自分自身でも苦笑してしまう。基本の基本ではないか。そう、こういう基本的なことが出来ていないことに昨日は気がついた。
いつも、どうして登れんのだろうかとか、どうしてホールドが保持出来ないのだろうかと悩むばかりだったが、自分の欠点はなかなか分からない。しかし、一つでもそうかと思えることがあると、また次に行ったときに欠点を意識して試してみようと前向きな気もちになれる。とにかく、緑の5c+とボルダーの水色6aで試してみよう。凹みそうな気持ちを、また奮い立たせた。
帰る前にN氏と少し話していて、人が羨むようなハイレベルな人でも気持ち的には変わらないということが分かった。いままで、才能のある人や上手い人を羨んだりしたことがあったが、苦悩があるほど前向きになれるのだと思えた。自分は自分なのだから、ありのままの自分を認めてあげなくちゃ~。