「いくさんのお部屋」つぶやきNo.3

日頃の何気ない日常をつぶやいています。

慌ただしい日々に加えて首が…?!

2008-05-30 22:50:40 | 健康
「◯◯で首が回らん」などと冗談めかして言っていたが、かれこれ2週間過ぎるがいまだに良くならない。ふだんから肩こりがひどいのだが、今回の肩こりはいつもと違っていて肩から背中にかけて重苦しい感じがする。
最近は、毎日予定があって忙しくしていたので疲れも出ているのだろうか。一番辛いのは、ビレーをすることだ。痛くて上を向いていられなくなって来る。もちろん、クライミング意欲も低下気味。
今日も朝からフル活動だった。忙しいのに母から携帯に電話が入る。「明日、雨みたいやからタマネギ抜きに来て」だった。夕方、実家に寄ってみると大方抜いてあったが、母は疲れて中断し放り出してしまっていた。
まるまると太ったタマネギは5個位で紐で束ねるのだが、母はそれを持って歩けないという。それでも、まだまだ意欲だけは衰えていない。しかしいろんなことが出来なくなって来たことを時々嘆いている。気持ちに体が付いて来ないようだ。2-3日前には、植木の葉っぱにびっしりと付いていた毛虫をやっつけた。そのような事情で、私の仕事は増える一方だ。
庭の紫陽花の花が咲き始めていた。紫陽花が咲くとそろそろ梅雨時だ。母の好きなユリの花も、蕾を膨らませて来ている。日々の移り変わりを庭の花で感じながら、静かな日々を送っている。こんな平和な日がいつまでも続くといいのにと、ふと思った。
持って帰った紫陽花が、我が家でも咲き誇っている。せっかくの土曜日だが、明日は雨のようだ。

ホシダカップ08が終わって

2008-05-16 21:33:05 | クライミング
11日のホシダカップの熱戦が終わった。今回はビギナー予選から観戦した。2005年が最初で今年が4回目の開催となる。私は、1回目に参加してそれっきり参加していない。
この4年の間にホシダカップのレベルはかなり上がっている。特にマスターは、凄いメンバーで迫力満点のクライミングで見る人も興奮の渦中に巻き込まれてしまった。
私もこの日は一日中、ウォールに釘付けだった。それは今回知ってる人の参加も多かったことにも一因はある。もう一度参加してみたいとふと思ったが、こうもレベルが高くなってしまってはお呼びではなくなってしまったような気がして一抹の寂しさを感じた。
水曜日は、新しく出来たコンペのルートを登るのが楽しみでホシダへ出かけた。いきなりビギナー決勝11abに取り付いたが、途中で敗退した。次のビギナー予選ルート10cは、テンションだらけでやっとのことで終了まで行けた。しかし、コンペに出ていたら無惨な結果となってしまったことだろう。
今回のミドルは、予選よりも決勝の方が易しかったのか完登者が決勝で3名も出た。このルートもヌンチャクが掛っていたので登ってみたが、それでも出だしからバランスが悪く登りにくい。私にとっては、とても難しいルートだった。
何年経っても成長出来ていないと思うと少し悲しいが、まぁ~しょうがない。上手くなると思うからいけないのだ。ぼちぼちチャレンジして行くのもまた楽しみでもある。

城山でのGW

2008-05-07 11:15:52 | クライミング
3日早朝、城山に向かった。事故渋滞のために、かなり遅れて昼頃になってしまった。もう遅いので南壁にしようということになって向かうと、大阪の労山系のグループが10名程支度をしていた。すでに南壁を見に行った人に聞くと、壁はビショビショだったという。私たちはワイルドボアコージに予定を変更した。ベンチのある駐車スペースには1台の車も無い。今まで城山に十数回行って、こんなことは初めてのことである。岩場に着いても、当たり前だが誰もいない。私たち4人の貸し切りだった。しかし、残念なことに岩は濡れていて水が滴り落ちている。唯一、チューブロックのみ濡れていなかった。時間もすでに1時を過ぎていたので、ここでみんなでTRで遊んでこの日は終わってしまった。
以前から、いつもの定宿にしていた修善寺ユースのペアレントが昨年の5月に辞めてしばらく休業していた。3月からオープンしているのを知って予約をした。ペアレントが変わっただけでかなり違ってしまっていた。一番がっかりしたのは食事だった。でも、クライマーにとっては食事は重要な問題ではないのだろうが…。
4日は、やはりまだ登れていない「心の愛」のRP狙いでワイルドボアコージに向かった。この日は車は3台程停まっていたが、1組の男女のみですでに登っていた。他は城山のピークハントだった。天気予報は曇りだった。雨は降らなかったが、空はどんよりとしていた。城山物語でアップ後心の愛に取り掛かった。ムーブは出だしから忘れてしまっていた。4便出したが、ムーブはつながっているが疲れがでて来たのか最後は持久力が無くなってしまった。
5日は雨が少しぱらついたが何とかこの日2便目でやっとRPできた。いつも思うのだがRPで来たときにはかなり楽になっている。
トータルで、20便程出したと思う。すんなり登ってしまう人を尻目に、よく諦めなかったと思う。感想はとても嬉しいといった感じは無く、やっと終わったといった感じだった。
これでしばらくは、城山にも行かなくてもいいような安堵感の方が強かった。
帰りも渋滞で、夜中になってしまった。次の日にホシダに行ったが、かなり疲労感があった。今日もまだ残っている。
歳とともにこれから、どんどんクライミングも辛いものとなるような気がして来た。