「いくさんのお部屋」つぶやきNo.3

日頃の何気ない日常をつぶやいています。

山での事故

2005-03-23 14:07:58 | クライミング
山に長いあいだ行っていれば、ましてクライミングをしていれば一度や二度は怪我を体験していたり恐い思いをしていると思う。
私も、ご多分に漏れず二度ほど体験している。
会のメーリングリストで今日配信されてきたのは、錫杖での雪崩での事故だった。これからしばらく雪崩の事故が多い時期だ。
ガイド登山だったようだ。この人は怪我だけで済んでまだよかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050322-00000012-mailo-l21

もう一つはクライミング中での事故で、ザイルがハーネスにちゃんと結ばれていなかったようだ。
これは他の人だが、私もホシダでみている。その人は、私たちと話しながらハーネスにザイルを二重に通してから、結ぶ前にその場に座ってシューズを履きだした。そしてそのまま登ってしまい、途中でザイルが結ばれていないことに気づき、セルフをボルトに取り、そこで結び直した。気が付いたから大事に至らなかったが、そのまま登りテンションがかかったら大事だっただろう。その時にも、ぞ~っとした。止む終えないこともあるとは思うが、この場合確認してから登る癖を付けておけば防げたと思う。
私ももう一度、緩んだ気持を締めなおそう。
(折り返し、結び目、ビレーセットはちゃんと確認する)
この高校生は残念ながら、亡くなってしまった。
ご冥福をお祈りします。

http://catsforest.air-nifty.com/climbing/2005/03/post_1.html