「いくさんのお部屋」つぶやきNo.3

日頃の何気ない日常をつぶやいています。

ぼちぼち外岩クライミングへ

2005-03-31 08:16:09 | クライミング
先週の土曜日は、久しぶりの外岩(最近はこう言うらしい)烏帽子で会の若いメンバー7名で楽しい一時を過ごした。そして昨日は、不動へ。昨年の12月に、駒形へ通っていたのを最後に調子を崩してしまい、お正月の城山でもやる気があまりです。1月に不動へは行ってはいるが、気持はビレーヤーとして…。ここを登りたいという、意欲に欠ける。
昨日も、「出来ない」「登れない」「足が痛い」「保持できない」「ムーブが出来ない」などなど、出てくる言葉は言い訳がましい消極的な言葉ばかり。何とかしてみたいという気持が、全く湧いてこない。
一般的に言う、モチベーションの低下が私にも。何がなんでもここを登りたいという思いは、体調も気力もベストでないと出来ないのがわかった。
しかし、触っておかないとますます登れなくなると困るので、たまに行ったり、ホシダには出来るだけ行こうと自分に課している。だが、ホシダにも行けていない。
こんな時には、自分の最高グレードを登るのではなくて、登れるところに登って、楽しみながらモチベーションの回復を待つしかないだろう。しかし「楽しみながらモチベーションの回復を待つ」というが、こんなことではどんどんやる気力が低下してくるのも事実だ。
クライミングだけではないが、ほんとうにやり続けることは「しんどい」ことなんだと思う。
生きている限り何かにつけてこの繰り返しのようにも思える。
そして、この繰り返しも出来なくなると辞めてしまうことになるのだなぁ~。辞めてしまったことも多い。どこまで、クライミングや山への気力は続くのだろうか??