感染症診療の原則

研修医&指導医、感染症loveコメディカルのための感染症情報交差点
(リンクはご自由にどうぞ)

若手医師セミナー Dr.徳田 終了

2011-05-20 | 若手医師セミナー
総合内科の基礎は、医学部でも初期研修でも、意外に一番教えてもらいにくいテーマ。
(教えるのが難しいテーマ)

でも、最初に学んでおかないと、あとで「実はよく知りません」といいづらい分野。

バイタルやフィジカルの基礎は、自分の学習だけでなく、学生や他の職種に教えるときに役立つので、年に1度は教え上手な人の話をきいておきたいなあとおもうテーマだそうです。
上手な先生の語りをぱくって、青木先生も研修病院で説明をしています!

今日は140カ所に中継。

写真はメイン会場のベルサール神田です。


質問は回答をいただいたらすぐ紹介しますね。

来月は石巻でも中継会場を作ることができるそうです。

みなさん、一緒にいい研修をすすめていきましょう!

研修医を応援してくださる、先輩の先生方、薬剤師の方も参加歓迎です♪

次回は、藤田保健衛生大学の山中先生の総合内科のお話です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファーストアナウンス 9/24 ... | トップ | 生存確率を高める情報 とは »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年齢に関係なく (motoyasu)
2011-05-21 12:46:25
過去にも増してわかりやすいお話しでした。限られた時間で初期研修に必須の内容を流れるようにお話しいただき、青木先生と徳田先生と一緒に臨床現場に今いるような感覚でした。地方の会場ですが、ここ数年で一番の入りでした。忙しさのせいにして、飛ばしてしまいがちな重要なサインを再確認させていただきました。役に立つことは研修医でもそこそこ臨床をやってきたものでも同じだと思います。今後とも是非拝聴をさせていただきたいと思っています。
返信する
大きな変化 (青木)
2011-05-22 16:03:38
motoyasu先生:

お陰様で、東京のメイン会場も一杯でした。

編集部がよく「潮目が変わる」という表現をしますが、卒後臨床研修の世界は完全に変わりきっていますね。

どこの研修病院に伺っても研修医1年目から投げかけられる質問のレベルの高さ、質の高さに驚かされます。

これもmotoyasu先生や徳田先生をはじめ、卒後研修に情熱を燃やす指導医たちのお陰だと思っています。
返信する

若手医師セミナー」カテゴリの最新記事