感染症診療の原則

研修医&指導医、感染症loveコメディカルのための感染症情報交差点
(リンクはご自由にどうぞ)

ベテランの技 Again グラム染色で結核菌発見

2015-05-07 | 青木語録

6年ほどまえに編集長がBlogで書いた事は以下のとおり
「グラム染色で結核菌発見」

「ベテランの技というのは、いつの世も気持ちがよい、素晴らしい・・と感心させられます。特に「名人芸」を好む、我が国ではとくにそうなのではないでしょうか?かく言う私もその一人です。
さて、最近「ウーム」と唸らされた技は「グラム染色で結核菌発見」というグラム染色のウラワザです。ひょろ長いグラム陽性桿菌が見えて、焦点深度を少し上下(前後)にずらすと結核菌の分厚い脂肪の衣の部分が見えて透明に抜ける・・というものです。「年に1度は経験・・」という都立K病院臨床検査科のS氏。サスガ!」


これが、今回は編集長が毎月伺うA中央病院でも起きたのです。
高齢者の市中肺炎、癌の転移にステロイド・・といったBackgroundでした。

ここで単純にLVFXやCTRXといったら研修病院の名前が泣くでしょうが、そこはA中央病院、グラム染色をやりました。そしたら細菌室のベテラン技師が

「焦点深度を少し上下(前後)にずらすと結核菌の分厚い脂肪の衣の部分が見えて透明に抜ける」

現象を発見。見事に診断しました。

改めてグラム染色のPowerを思い知りました。グラム染色はCAPの診療にImpactを与えない・・などという人々に聞かせたい・・

(写真はGPRとして染まったTB)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0.01mm と その周辺(5月6... | トップ | ICAAC2014 Online 心内膜炎... »
最新の画像もっと見る

青木語録」カテゴリの最新記事