感染症診療の原則

研修医&指導医、感染症loveコメディカルのための感染症情報交差点
(リンクはご自由にどうぞ)

3/6 大阪「第2回チキチキ kan-fed 小ネタ集」

2011-02-14 | 公開講義情報
アトランタ特派員のTaro先生が活躍してた「関西若手医師フェデレーション」。
代替わりしたあとも元気はつらつ活動を継続していますね。
開催のご案内をいただいたので紹介します。

「病棟でのオシャレから、専門医が教える急性心不全治療まで、若手医師にとって大事だけれど、ここでしか聞けない演題を取り揃えております。ご興味ありましたら、ぜひご参加ください。」だそうです。

実は・・・・こういったところで仲良くなっておくと、「すわ、感染症のアウトブレイク!」ってときに、face to faceの信頼関係で連絡をとりあったりできていいんじゃないかな~!って思うわけです。

なんちゃらネットワークとか、うんちゃら診療拠点よりも強いし、ほにゃらら予算などあてにしないガチなつながりつくりましょう。

草の根危機管理とよんでおこう(ぼそぼそ・・・)

青木編集長も「たのしそうだねえ・・・・」とうらやましがっています。

*********************************************
「第2回チキチキ kan-fed 小ネタ集」
■内容:もう、とにかく何でもいいので小ネタで勝負!!
明日から使えるネタ・意外と知らないあんなことこんなことについて
短時間のプレゼンテーションをいくつも行う。
■開催日時:3月6日(日)14:00-17:30
■場所:大阪市立大学医学部学舎18階会議室
■参加費:無料
■事前登録:不要
■懇親会:会の終了後に実費で懇親会を行う予定です
**********************************************

<オーラル>
○『明日からすぐ使える「院内・院外勉強会の開催方法」教えます』
市立堺病院 内科後期研修医 伊東 直哉

○『あなたの学習スタイル診断』
洛和会音羽病院 総合診療科 岩田啓芳

○『Survival-スーパーローテーションを切り抜けるちょっとしたコツ』
市立堺病院 内科後期研修医 押田 裕喜

○『Viva!! Smart Resident~多忙なレジデントのおしゃれ生活向上計画~』
天理よろづ相談所病院 総合診療教育部/感染症センター 佐田竜一

○『わくわく素敵な *★☆ 漢方*小*物語 ☆★* (*^∪^*)ノ♪』
神戸大学医学部医学科 4年 津村協子

○『「循環器内科医が教える 急性心不全」~心不全で使う薬を もう一度見直そう~』
耳原総合病院 循環器科 西田 拓司

○『学校では教えてくれない,外来診療のコツと裏技!!』
天理よろづ相談所病院 内科ローテイトシニアレジデント:日和良介

○『Common過ぎて医者が知らないCommon Disease ~肩こり、虫歯、風邪を考える~』
市立堺病院 内科後期研修医 朴澤憲和

<ポスター>
○『輝く!日本イクメン大賞への道』
大阪厚生年金病院 内科 後期研修医 大武陽一

○『3秒で胸部X線写真を読む方法』
兵庫県立尼崎病院 呼吸器内科専攻医 片岡裕貴

○『タイムマネジメントの極意「落したらダメなことは何ですか? 大切にしたいことは何ですか?」』
耳原総合病院 総合診療科 日下 荘一

○『せん妄のピットフォール~いつもの不穏でよいですか?』
兵庫県立尼崎病院 ER総合診療科専攻医 山本修平

各演題の抄録はこちらに掲載。

参考)
「第1回 関西若手医師フェデレーション チキチキ kan-fed 小ネタ集」

★関西若手医師フェデレーション WEB http://kanfed.jimdo.com/
★Twitter アカウント:http://twitter.com/kan_fed
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Emory大学 最終学期 その2 | トップ | HPVワクチンを接種しない理由... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (片岡裕貴)
2011-03-06 22:31:37
関西若手医師フェデレーションの代表をつとめております片岡裕貴と申します。
いつも広報いただき誠にありがとうございます。
今回は70名を超えるオーディエンスに参加いただき、大盛況のうちに会を終えることができました。
次回は6月頃にケースカンファレンスを予定しております。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

公開講義情報」カテゴリの最新記事