感染症診療の原則

研修医&指導医、感染症loveコメディカルのための感染症情報交差点
(リンクはご自由にどうぞ)

コロナワクチンの代わりにインフルエンザワクチンでも・・

2021-03-31 | Aoki Office

「コロナワクチンを接種したいが自分に順番が回ってくるのは年末かな・・ならばインフルエンザワクチンの頃だな・・」と思っていたら・・。

65歳以上の高齢者にインフルエンザワクチンを接種するとCOVID-19にも効くかも(死亡率が下がるかも・・)という報告が・・

後ろ向きでそんなSolidな研究でもないですが・・とんでもないUniqueな研究はUSよりもEuropeから出るものなんです。

まあコロナワクチンの順番も暫くこないのに第4波に備えなければ・・といった方はインフルエンザワクチンでもどぞ・・といっても間もなく夏だけど・・


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妻として、母として、娘とし... | トップ | 2021年度も若セミをよろしく... »
最新の画像もっと見る

Aoki Office」カテゴリの最新記事