感染症診療の原則

研修医&指導医、感染症loveコメディカルのための感染症情報交差点
(リンクはご自由にどうぞ)

皆様、良いお年をお迎え下さい

2014-12-31 | Aoki Office
今年は編集長的には「110」の年でした。

#1:比較的除脈で110
・今年の症例検討会は比較的除脈の超多い年でした。微生物は・・リケッチア、ブルセラ、バルトネラ、ライム、レジオネラ、腸チフスなど
・記憶法は9度で110番(=39度ならば脈拍は110/分と記憶)

#2:SECOMで110
・編集長、ある日帰宅すると警察官が自宅の玄関の前に仁王立ち。
・免許証を見せて、かろうじて自宅の主であることを警察官に証明。しかし警察官は無線機に向かい「応援求む」
・抵抗してないのに「応援求む」とは・・びびる編集長はやがて10名を超える警察官に囲まれる。
・パトロールカーで駆けつけた私服刑事さんまで・・。
・内心、「太陽に吠えろ」的場面だな・・と思いつつ。やはり怖かったです。
・SECOMが自動警報装置作動をキャッチ。盗賊かも・・と警察に110番通報がいったのでした。
・しかし、身構えつつ、おそるおそる玄関を開けた警察官を迎えたのはブーンという音をだして向かってきたルンバでした
・実はルンバがSECOMの警報をONにしていたのでした!!

#3:忘年会は(Boot camp@青木屋)110
・台風1,2,3号すべて通過。
・今回は把握できた範囲で丁度110名の参加者でした。
・おいで下さった皆様、ありがとうございました。

・以下は裏方さん達:

・群馬大学Klebsiella語専攻のS先生と水戸◎◎病院のT先生


・T大学医学部学生のH君


・KO大学のS先生


・M日赤のO先生


・M日赤のS先生


まあ、何はともあれ、皆様のお陰で今年も無事Blogを終了させて頂く事が出来ました。

皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願い申し上げます。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練馬Boot camp Day#2 寸描 | トップ | 心と体 と その周辺 »
最新の画像もっと見る

Aoki Office」カテゴリの最新記事