感染症診療の原則

研修医&指導医、感染症loveコメディカルのための感染症情報交差点
(リンクはご自由にどうぞ)

ワクチンの会議@シアトル

2011-06-14 | 毎日いんふぇくしょん(編集部)
Pacific Health Summitという会議が毎年開催されており、昨年の母子保健@ロンドンの会議はパスしてしましましたが、青木編集長は毎年参加しています。

おととしの結核のときもにぎわっていましたが、今年の会議のテーマはワクチン。

先進国でも途上国でも企業も研究者も熱い話題です。

この国際会議はInvitation Onlyとなっており、参加受付は非公開、討議ができる規模の人数で開催されています。

「なんでポリオのワクチン生なの?」  ひーん
「なんでHBVワクチンは赤ちゃんに接種してあげないの?」 ええと・・
「皮下接種?なんでまた」 むぐむぐ
「費用負担がそんなになるの?」 もごもご

編集部が今年の3月末にワシントンDCの会議に参加したときに期待されたのは「サーバリックスってどう?」でした。
他の先進国では主に4価のガーダシルが使われているので「経験がないのよ」という話。

余談ですが、米国の核エネルギーコンサルタントのFairwinds Associatesの最新ビデオレターがにJapanからシアトルに~なんですよね。
こっちの質問のほうが多かったりして・・(どうする?編集長)

5分弱。わかりやすい英語です。
Hot Particles From Japan to Seattle Virtually Undetectable when Inhaled or Swallowed

現地からまたレポートします。お楽しみに。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (想定外だった)被ばくした... | トップ | りんごの気持ち »
最新の画像もっと見る

毎日いんふぇくしょん(編集部)」カテゴリの最新記事