a passion for cars

自動車趣味…その果てしなき天国と地獄についてのブログです。オーストラリアでのロータスエクシージによる海外レースなど。

350Z

2006年11月09日 00時47分00秒 | クルマ
今日久しぶりにZを見に行った。やっとエンジンが載っかったところ。3月に購入して車屋からトップシークレットまでの30kmぐらいしか乗ってない。内装はまだ手つかずでいったいいつ出来上がるのか想像できない。年内に出来上がるかなぁ。しかしチューニングはこれで最後にしたいので、出来ることはすべてやって貰いたい。もう2度とこんなにお金をかけることが出来ないから。次のGT-Rが出るまでには間に合うでしょう。で、ノーマルのGT-Rに軽くちぎられたりして。

そしてズバリ言うわよ 第2弾 教育について
いじめについては客観的に考えて少々言い過ぎだった。実際その立場に立てばそんなこと考える余裕などない。
人間形成の最も重要な時期は幼児期から中学生までだと思う。その間の家族関係、友人関係がその人のその後の性格の大半を決めてしまう。学校の先生が与える影響も大きい。今でもすべての先生の顔、名前、信条などはっきり覚えている。
私が小中学校の時には尊敬できる先生がたくさんいた。生徒を泣きながら殴る先生もいた。級長としてみんなの代表として殴られたこともあった。でも決してその先生が嫌いにはならなかった。その先生の生徒に対する愛情が分かっていたから。先生に対する地域の信頼も厚く、家庭でも子供に向かって「先生に殴られたのはおまえが悪いからだろ」という親が多かった。今では学校へ怒鳴り込む親が多い。普段部活で厳しい先生が、対外試合の後みんなにおごってくれた30円のソーダアイス。みんなで小躍りして喜んだ。今はどうだろうか、子供達は喜ぶだろうか。
先生という職業はもっとも尊ばれ、敬われるべきじゃないか。人間的に優れた人がやるべきだし、給料も最も高くていい。これからの国を作る人間を育てているのだからいくら投資しても惜しくないだろう。少なくとも年寄りに使うより(あぁ言っちゃったよ)は。決してIT長者や不動産長者なんかにさげすまれる立場にあっちゃいけない。人間味あふれてて、熱血漢の学生が空きがないからという理由で先生になれなかったり、ほかに行ける学部がなかったから、食いっぱぐれがないから教育学部に入って先生になっちゃった、なんてどうなの?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オレの時代は (ま~ちゃん)
2006-11-09 10:48:51
小学校でも中学校でも番はっているやつがいたけど今はいないのかな?
オレはいじめられた記憶がないけど、いじめとかしている奴らがいると、番はってるやつらがいじめしている奴らを〆てたよ。

今回の一連の事件を見ていて思うけど、いじめをやった側に対する制裁が無い。
実名晒して退学処分にでもすれば、少しはいじめも減るんでは?いじめというより無視程度に変わるとか?
学校と教師は期待できないよな~
まぁ異常に煩い母親達を相手にして、自由な教育活動もできないんでしょうけど。

PS:今回息子の小学校でADHDの長男は問題児だから修学旅行に連れて行かないとか言いやがって、ぶち切れました(爆)
結果、無事に修学旅行へ行きました。今日帰ってきます。校長から「旅先でも優君は元気にやっています」と連絡がきました(水爆)
返信する
日本では (かさじ)
2006-11-09 15:23:26
たぶん私は元祖ADHDでした。「落ち着きがない。自分勝手」の言葉が通知表に書かれなかったことがないからね。でもたぶん欧米ならADHDと判断されることもないと思う。日本の規格が厳しいだけ。個性を許さない国だから。今後も世間の風当たりは強いだろうけど、海外で育てるのも一つの案だよ。
返信する
んにゃ (功ちゃん)
2006-11-09 23:16:01
もしかして自分は?

なんて考え出したら夜も寝れないよ。
俺なんか睡眠不足で死亡だ。

俺はイジメしてたタイプだけど、今みたいな陰湿なもんじゃなかったがね。イジメの動画をYoutubeにアップする馬鹿もんがいる世の中だ。イジメもハイテク化してるな~

陰湿・・ 嫌だね。
Web上ではシカト。会うと友達ずら。
そんな大人にはなりたくねーな。
(戯言ですよ、戯言。荒らしじゃありません)
返信する
うひゃー (やん坊♪)
2006-11-13 19:08:14
この車凄いね!
かさじが飽きたら売って欲しいな。
横幅195を超えてる?
返信する
入らないのでは・・ (功ちゃん)
2006-11-14 08:22:35
爆音車を青山で早朝エンジンかけるのヤバくないですか?(^^;;;;
返信する
だめですかー (やん坊♪)
2006-11-14 11:57:50
ターボ車は静かかな?と思ったけど。。。
返信する
大丈夫ですよ (かさじ)
2006-11-14 12:47:57
ちゃんとスポーツキャタライザを2つ付けてますので爆音にはなりません。触媒なんぞいらんといったのですが、やっぱりお客さんが捕まるのは「トップシークレット」的にまずいそうで。最近はチクリが多くて昔ほどやりたい放題には出来ないとこぼしてました。
返信する
って事は・・・ (功ちゃん)
2006-11-14 22:55:03
>大丈夫ですよ
やん坊♪に売る予定があるという事ね(^^)

さあ、おいくらでしょう。How much!?
返信する

コメントを投稿