a passion for cars

自動車趣味…その果てしなき天国と地獄についてのブログです。オーストラリアでのロータスエクシージによる海外レースなど。

XLR 車間距離不保持

2007年02月07日 20時53分23秒 | Weblog
名古屋からの帰り、オレは決して急いではいなかった。昼間の東名は車が東京まで数珠繋ぎなので飛ばしても意味がないことぐらい知っている。三河までは100km/hで走っていた。しかし、追い越し車線に出ると、よっぽどキャデの人相(車相?)が悪いのだろう、前の車がみんな道を譲ってくれる。申し訳ないと思ってその車を抜くとその車が後ろについてくる。後ろにつかれると車間を取りたくなるのでちょっとスピードを上げる。そんなことを繰り返しているうちにだんだんペースがあがり、いつの間にやら150ぐらいになっていたらしい。

トンネルを抜けプリメーラワゴンが道を譲る。譲ったプリメーラワゴンがキャデの後ろにつく。そのプリメーラワゴン越しに赤色灯が見えた。2台後ろにパトがいる!走行車線に戻るプリメーラ、急いでブレーキをかけ減速するキャデ。そんなバカな!ありえない!高速を走るときは常にセンサーを働かせてる。覆面もだいたい雰囲気で分かる。だからレーダーも使ってない。ましてやパトカーを見逃すはずがない。どこから?
しかし赤色灯が回ってすぐに減速したので測定できてないはず。(速度を確定するためには赤色灯を回しながら、何メートルか追尾しなくちゃいけないことになっているはず)

オレ「追尾ですか?レーダーですか?」
K官「追尾だよ。トンネル内何キロ制限か知ってる?150km/hでてたね、飛ばしすぎだよ」
ありえない、絶対抜いてない。
「私パトカー抜きました?」
「いや、私たちは焼津インターから入ってきたからね。」
トンネルのあとに焼津インターがある。どうしてトンネル内の速度が分かるのだろう。ということは奴らはトンネル内で被疑者Kの運転する乗用車が法外な速度で巡航するのを無線かカメラで確認しインターより猛スピードで合流、ロックオンしようとしたわけだ。そういえばトンネルでよく”速度出し過ぎ”の看板がでるがあれは脅しじゃなく、ちゃんと高速隊に繋がってるのだな。
スピードで捕まったことはここ10年無い。なぜなら追尾される前に減速するから。しかしいつも切られる切符は車間距離不保持と通行帯違反(追い越し車線を追い越しの目的以外で利用する、または走行車線から追い越しをする)だ。
ちなみにそのときは落下物があり、制限速度50km/hだったので危うく逮捕されるところだった。

とか考えながらいつも最後は警察官に感謝する。こりゃ神のお告げだと。事故を未然に防いでくれてありがとうと。最近また調子づいてきたところだ。車で暴走、バイクで暴走。R6を買うのはよそう。富士山を撮りながらそう思った。
それまで5回の免停歴を持つオレもサーキットにはまっていた2000~2005年、なんと無事故無違反なのだ。おかげで今日更新した免許証の有効期限は5年になった。やっぱり公道じゃ飛ばしちゃいけない。あぁサーキットに戻りたい。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
警察 (やん坊♪)
2007-02-08 11:41:35
250キロも出る車輌を認可しながら、スピード悪を高言して憚らないんだからねえ。
片腹イタイ。
彼らと接触しない秘訣は違反しない事だよ(笑)。

はやくサーキットに戻っておいでー♪
まぁ時には (かさじ)
2007-02-08 15:40:23
エイプ楽しい?
ミニバイクレースなんかどうよ。最近流行ってるみたいだよ。KSR110だったら通勤にも使えそうじゃん。
本音は (やん坊♪)
2007-02-08 22:52:43
フォーミュラでサーキット走りたいよ。
F4で富士を走れたら車遊びは終了でイイかも。

コメントを投稿