a passion for cars

自動車趣味…その果てしなき天国と地獄についてのブログです。オーストラリアでのロータスエクシージによる海外レースなど。

キャデラックCTS 日本最速?納車!!

2008年01月31日 22時29分19秒 | Weblog
今日付で各ディーラーに展示車が配属された頃でしょう。
何故かもう登録も済み納車されてしまいました。
エンジンは相変わらず直噴独特のカラカラ音が聞こえますが乗ってみたら全く無音。防音対策はうまくいっているようです。
早速SDプレイヤーをつなぎドライブ。iPodならコントロールもステアリングボタンでできるし、曲名もナビ画面に出るのですが。まあ良しとしよう。つなげるだけ進歩だよ。
ウムム、静かだ。
ちょっと乗って感じたこと。この車の仮想敵車はBMWやメルセデスではないということ。
ずばりレクサス。組付品質、塗装、NVH、諸々がレクサスを基準としているように感じる。ハンドリングはBMWには至ってない。ステアリングからのデッドな感触や外界から遮断されてる感はトヨタ車っぽい。少なくとも今までのアメ車とは全く異なる。
少し悲しい。
シフトノブが抜けたり、電装系がダウンしたり、ヘンテコなシフトプログラムだったり、ぎこちないカタカナ表示だったり、っていうお約束が無くなってしまったから。良くできたアメ車なんてアメ車じゃない。あちこちにオモテナシのココロがあるのもスイッチのタッチ感やグローブボックスの開き方なんかも微笑むプレミアム。もっと男らしくしてくれぇ~!こいつはオレにしか乗れねぇし、お前の良さは俺だけが分かってる感だしてくれぇ~、てそれじゃ売れないか。

トヨタと違うのはこんなセダンにアルミ削出しらしいストラットタワーバーがついてたり、LSDがついてたり、ステンのマフラーだったり、タイヤがパイロットスポーツだったりカタログにはもちろん載ってないし、誰も見てねぇよってところまで金掛けてるところ。もうやけくそなのか。
資本がちょっとしか入ってない合弁会社の販売台数まで足してたった3000台ちょっとで世界一を守ったと大喜びしているGMのやけくその一発なのか。
GMは今年イギリスに現地法人を設立してCTSをヨーロッパ中にセールスすると意気込んでいる。相当気合い入っている。多分最後のチャンス。コレこけたらキャデブランドも終わりだろう。
飛び出せドメスティック!抜け出せドメスティック!目指せインターナチヨナル!!
っつうくらい気合いの入った車なんです、CTSは。
BMの客は取れなさそうだが、MBが高級車と思っている連中とマダムにはとても受けそうです。グリルの下品なリース&クレストをスリーポインテッドにすれば100倍は売れます。
ハンドル切るたびに大げさに動くヘッドライトにもびっくりです。怪しげに光るグローブボックスとドア内張のLEDは青にした方がよりスケベです。

ところで2-elevenはいったいいつになるのやら、、、

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴルフ (やん坊♪)
2008-02-01 11:28:29
今はカタログ落ちしたエルドラドにイメージが似てるなあ(あちらは2ドアだけど)。
ゴルフには格好の車では。
千葉に住むならゴルフをやらない手はないよ。
ジャンボもマルちゃんも中島も皆千葉在住だし。
あそこは関東ローム層最高の土壌で、芝付きが最高なのですよ。
返信する
きましたね (ま~ちゃん)
2008-02-01 14:05:46
納車おめでとう!

早くびらかしに来て下さい!
待ってま~す(^^
返信する
エルドラド (かさじ)
2008-02-01 20:04:56
色といいCピラーの感じといいエルドラドに似ています。

まだ動けるうちはシングルス(テニス)で頑張ります。
ゴルフは人の打つのを待ってる時間がいやです。
勝手にどんどん打ってもいいですか?
球が当たったらみんな自己責任ということで…
返信する

コメントを投稿