![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/df/7516cfb87ccfa8b9aa44da7804a05da4.jpg)
オロチが正式にローンチされましたね。「ロー&ワイド」はスーパーカーとして普遍のスタイルだと思います。自分で乗るのはちょっと気恥ずかしいですが、これを所有する人、ちょっとあこがれます。いや正確には憧れていた。今は何だよ、という感じです。
なぜなら”「動力性能は追求していない。ランボルギーニやフェラーリの隣に並べても印象で負けないことを目指した。デザインで勝負するクルマ」(光岡進会長)と、性能ではなくファッション性を強く追求している。”ってなんだんねん。それじゃトヨタbBと一緒じゃないかい?車はファッションか?
ガソリン燃やして誰よりも速く走る。その目的のためだけに作られ、機能性を伴った究極のそのスタイルが美しいと賞賛されるべきモノじゃないの?
3.3lV6で233馬力ってしょぼすぎだろう。こんなスタイルなのにマークⅡどころかタクシーにぶっちぎられて恥ずかしくないのか?日産ならせめてRB26あるだろ?ランボやフェラーリには遠く及ばないし、ランエボやインプレッサにも志は負けているよ。エンジンがどうしても見つからないならこのプロジェクトはお蔵入りさせたほうがよかったよなぁ。ハーレーやドゥカティのエンジンがパッソルと同じだったら皆さん乗りますか?
なぜなら”「動力性能は追求していない。ランボルギーニやフェラーリの隣に並べても印象で負けないことを目指した。デザインで勝負するクルマ」(光岡進会長)と、性能ではなくファッション性を強く追求している。”ってなんだんねん。それじゃトヨタbBと一緒じゃないかい?車はファッションか?
ガソリン燃やして誰よりも速く走る。その目的のためだけに作られ、機能性を伴った究極のそのスタイルが美しいと賞賛されるべきモノじゃないの?
3.3lV6で233馬力ってしょぼすぎだろう。こんなスタイルなのにマークⅡどころかタクシーにぶっちぎられて恥ずかしくないのか?日産ならせめてRB26あるだろ?ランボやフェラーリには遠く及ばないし、ランエボやインプレッサにも志は負けているよ。エンジンがどうしても見つからないならこのプロジェクトはお蔵入りさせたほうがよかったよなぁ。ハーレーやドゥカティのエンジンがパッソルと同じだったら皆さん乗りますか?
実際その方がイイ仕事するのでは?
実際その方がイイ仕事するのでは?
どっち?レプリカ専門になった方がいいの?ならない方がいいの?
最近マジで日本語の理解が時々出来なくなるときがあります。普段英語を聞いているからなのかそれとも、若年性痴呆か。ちょっと心配。
一方、アイデアを実現させたり忠実に再生する能力は抜群だからね。
だいたい光岡は7のパクリから始まったんだから、貫くべし!
でもそれが日本じゃ受け入れがたい人としてオミットされてしまう教育環境、社会だからね。
才能を発揮する土壌が無い日本。
そうするとこの車はソフトで息切れして、ハードまで手が廻らなかったのかなあ。