a passion for cars

自動車趣味…その果てしなき天国と地獄についてのブログです。オーストラリアでのロータスエクシージによる海外レースなど。

光岡 オロチ

2006年10月08日 18時57分52秒 | クルマ
オロチが正式にローンチされましたね。「ロー&ワイド」はスーパーカーとして普遍のスタイルだと思います。自分で乗るのはちょっと気恥ずかしいですが、これを所有する人、ちょっとあこがれます。いや正確には憧れていた。今は何だよ、という感じです。
なぜなら”「動力性能は追求していない。ランボルギーニやフェラーリの隣に並べても印象で負けないことを目指した。デザインで勝負するクルマ」(光岡進会長)と、性能ではなくファッション性を強く追求している。”ってなんだんねん。それじゃトヨタbBと一緒じゃないかい?車はファッションか?
ガソリン燃やして誰よりも速く走る。その目的のためだけに作られ、機能性を伴った究極のそのスタイルが美しいと賞賛されるべきモノじゃないの?
3.3lV6で233馬力ってしょぼすぎだろう。こんなスタイルなのにマークⅡどころかタクシーにぶっちぎられて恥ずかしくないのか?日産ならせめてRB26あるだろ?ランボやフェラーリには遠く及ばないし、ランエボやインプレッサにも志は負けているよ。エンジンがどうしても見つからないならこのプロジェクトはお蔵入りさせたほうがよかったよなぁ。ハーレーやドゥカティのエンジンがパッソルと同じだったら皆さん乗りますか?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やん坊♪)
2006-10-13 11:27:53
光岡は正式にレプリカ専門会社になればよいのだ。

実際その方がイイ仕事するのでは?
返信する
Unknown (やん坊(・へ・))
2006-10-13 13:18:28
光岡は正式にレプリカ専門会社にだけはならないほうがよいのだ。

実際その方がイイ仕事するのでは?
返信する
どっち? (かさじ)
2006-10-13 13:35:23
やん坊♪

どっち?レプリカ専門になった方がいいの?ならない方がいいの?



最近マジで日本語の理解が時々出来なくなるときがあります。普段英語を聞いているからなのかそれとも、若年性痴呆か。ちょっと心配。

返信する
本物を越えるレプリカ (やん坊♪)
2006-10-13 18:21:07
日本人は民族的に独創性がないと思うよ。

一方、アイデアを実現させたり忠実に再生する能力は抜群だからね。

だいたい光岡は7のパクリから始まったんだから、貫くべし!
返信する
そうだね。 (かさじ)
2006-10-13 18:47:56
その通りです。無から何かを生み出すのはナッキーの様に限られた人たちだけですね。

でもそれが日本じゃ受け入れがたい人としてオミットされてしまう教育環境、社会だからね。
返信する
Unknown (やん坊♪)
2006-10-13 21:49:58
なるほどー、そういう考えもあるのか。

才能を発揮する土壌が無い日本。



そうするとこの車はソフトで息切れして、ハードまで手が廻らなかったのかなあ。
返信する

コメントを投稿